表とグラフをICT機器を使って(4年生:6月8日)表とグラフについて考える学習で、学習者用端末を活用し、進めていきました。子どもたちは端末の操作にずいぶんと慣れていますが、その活用の幅も広がっています。 校内の教職員以外に、算数やICTの活用を研究している先生にオンラインで参観していただき、その後の話し合いにもオンラインで参加していただきました。貴重なご意見、アドバイスを受け、今後もわかる授業、楽しい授業をめざし、取り組んでいきたいと思います。 チョッキン、パッ(1年生:6月8日)上手にはさみを使っていました。 8日の給食「海藻&メロン」(6月8日)今回の注目は、海藻とメロンです。 まずは海藻です 海そうは1万年前の貝塚などからも出土しており、日本では昔から食用としていたことが分かっています。 給食にものりや昆布、ひじき、わかめ、もずく、青のり、ミックス海そうなど、いろいろな種類の海そうが登場しています。 これらの海そうは、エネルギー源にはなりにくいですが、歯や骨をつくるもとになるカルシウムや体内の代謝を活発にして、心身を元気にするヨウ素をたくさん含んでいます。 続いて、メロンです。今回登場のクインシーメロンは、いろいろなメロンを交配し、試行錯誤する中でできたようです。 クインシーという名前の由来は赤肉ということで女王を表す「クイーン」と、カロテンが豊富なことから「ヘルシー」を組み合わせて作られた造語だそうです。 甘味が強くジューシーなメロンです。子どもたちもおいしそうに食べていました! コラボノートで新聞作成(4年生:6月8日)協働学習アプリのコラボノートを使って、新聞づくりにチャレンジ。国語科の学習で学んだことを生かしながら、新聞を作りあげています。 学年掲示板「5年生」(6月8日)○5年生「習字:成長」 5年生の成長が感じられる作品です。 始筆や、はらい、はね等、一筆ずつしっかりと書かれています。 |
|