5年 資料を使って考えたことを話そう(2/9)今日はその最終章!!! 4、5人のグループに分かれて、発表会をしました。 今日に至るまでに、子どもたちが考えた発表原稿は、それぞれに考えがしっかりとまとめられており、感心しました。 その原稿を『読む』のではなく、『話す』のですから、話の構成が頭に入っていないと話せません。 資料を指し示すことで、伝えたいことが明確になり、すらすすら話す姿が見られました。 発表会後の振り返りには、 ○「話す」ことがこんなに難しいとは思いませんでした。 ○思ったよりもうまく話せたのでよかったです。 ○話し方が上手な人は、説明の仕方が上手なんだと思いました。真似したいです。 など、自分の成果や課題、友だちの発表から気づいたことなどが書かれており、学びが深まる学習になったことを感じました。 5年 マニー&校長先生!!!(2/9)校長先生はもともと中学校の英語の先生!!! 「オールイングリッシュねー」と始めに話され、みんなが青ざめる場面がありました。 とは言え、わかりやすい資料を提示されながらの学習は、あっという間にみんなが笑顔になる楽しい1時間となりました。 校長先生からは、「5年生の英語力に感動した!!」とお褒めの言葉もいただいて、自信につながりました。 この1週間、普段は一緒に学習しない先生と学習する機会があり、そのサプライズ学習にワクワクしています。 まさかの校長先生の登場には、とてもびっくりした様子でした!!! 校長先生、ありがとうございました。 2年 図画工作科 作品展に向けて (1/28)1年 体育科「跳び箱」 (1/28)3年 三角形をしきつめて 1/24 |