1年 あさがおの世話
毎日、水やりをして大切に育てたあさがおが、日に日に大きく育っています。
「そろそろ支柱を立てないと!」と気付き始めた子どもたちは、朝からせっせと支柱を立てました。 「きれいなあさがおが咲きますように…」子どもたちはこれからもお世話を続けていきます。 6年 図工作品自分の下の名前をローマ字で太く書きビルを建てました。描く時は、難しそうにしていましたが、窓や看板などを描き加えていくと、たった一つの自分だけのビルが出来上がり嬉しそうにしていました。 色を塗るときには、5年生の学習を活かしてグラデーションできれいに仕上げていました。 教室と階段踊り場にある学年掲示板に掲示していますので、参観時に是非ご覧ください。 5年 音楽はじめに、今までに学習した、音符や休符、強弱記号を使って一人2小節ずつリズム作りをしました。そして、グループのメンバーがそれぞれに考えたリズムを共有し、「クラップフレンズ」として演奏の練習をしました。練習中は、なかなかうまくそろえることができず、何度もアドバイスし合いながら取り組む姿がたくさん見られました。 いよいよ発表会の日。ドキドキしながらも心を一つに演奏することができました。各グループの発表が終わるとすてきな感想と共に、大きな拍手が学級に広がりました。 4年 外国語活動 「好きな遊びを伝えよう」
外国語活動の授業では、Chant(チャンツ)や歌を通して楽しみながら英語を学習しています。
本日の外国語活動では、”I like ○○. Do you like ○○?”という文章を使ってクラスの友だちに好きな遊びを伝え合いました。子どもたちは、友だちだけでなく積極的にC-Netのラース先生にも好きな遊びを伝えに行っていました。 先ほどの文章以外にも”Hello!”や”Thank you.”など、今までに学習した英語を使って上手にコミュニケーションを取っていました。 3年 チョウの旅立ちみんなで観察をして、昆虫の体のつくりを学んだあとに空へかえしました。 アゲハ蝶が飛び立った瞬間、「わあ!」と歓声があがり、みんなで手を振って見送りました。命あるものを大切に思う気持ちが育ったように感じます。 |