1年生 アサガオの観察6年 家庭科 エプロン作り毎週、計画的に進めて製作し、いよいよ完成の日になりました。 エプロン作り当初は、5年生の時にナップザックを製作してから、約1年ぶりのミシンの扱い方に苦戦していましたが、慣れてきたころにはもう完成。完成が近づき、うれしい反面、ミシンを使う時間が終わるさみしさを感じている人もいました。 最終日は、ひもを通して、自分にあった長さに調節しました。そして、完成したエプロンをうれしそうな表情を浮かべながら試着していました。 完成したエプロンは、後日、家に持ち帰ります。生地の裏に「エプロンの作り方」がプリントされています。洗濯するとそのプリントが消えるそうですので、ご家庭で一度、洗濯していただきますよう、よろしくお願いします。 晴れている時に…5年生は大繩とびやティーバッティング、6年生は遊具を使ったサーキットや鬼ごっこに取り組んでいます。久しぶりに体を動かすこともあってか、「疲れるー!」と言いつつも、次の活動に入ると素早く行動し、笑顔で楽しんでいる様子です。 1年生の作品です。全国学力・学習状況調査とすくすくウォッチ
本日、5年生は「すくすくウォッチ(大阪府新学力テスト)」に取り組みました。国語・算数・理科と「わくわく問題(教科横断型の問題)」、児童アンケートを受けました。わくわく問題とは、文章や絵、表・グラフなどを見て、自分の考えを書く問題です。思考力や言語力、文章構成力などが問われていきます。このわくわく問題は6年生も取り組みます。どの子も、真剣な顔で取り組んでいました。
6年生は2年ぶりに全国学力・学習状況調査がありました。日本の全6年生は、同じ府・同じ時間に取り組んでいます。教室はシーンと静まり返っていました。お疲れ様でした。 |