家庭訪問について
4月最終週に予定しておりました家庭訪問ですが、今般の緊急事態宣言に伴い、中止させていただきます。ご了承ください。なお、ご相談等ある場合は、担任まで直接お知らせいただきますようお願いします。
6年 理科の実験・すきまを作らない。 ・上だけすきまをあける。 ・下だけすきまをあける。 ・上と下にすきまをあける。 と、条件を変えて実験をしました。 ろうそくの火や線香の煙の動きに注目しながら安全に実験を行うことができました。 今回の実験で空気が入れ替わってお新しい空気にふれることで、ものはよく燃え続けることが分かりました。 次回は、燃やすはたらきのある気体について実験を行います。 すでに、実験の方法については学習をし、実験を楽しみにしている様子でした。 5年 音楽手拍子で強弱の表現に親しみながら、叩く練習をしました。 みんなでリズムが揃うと「おぉ!」と、子どもたちからどよめきが起こり、 「もう一回したい!」「次は列ごと交互にしたい!」と、意欲的に取り組む姿がありました。 次は、この練習を活かして児童たちでリズム作りをし、発表会をしていきます。 どんな、手拍子の響きになるのか楽しみです。 1年生の学習
一年生は「ひらがな」の学習をしています。
今日、金魚と「でめきん」が1年生の廊下にデビューしました。可愛がってあげてね。 もうすぐ「カタツムリ」もやってくるそうです。 6年 めだかのお世話5年生の時の学習を活かして、「水はくみおきの水がいいからバケツに水を入れておこう。」などと、声をかけ合いながら取り組んでいました。また、水槽内に石を置いたり、木の枝をさしたりと、めだかが遊べるよう工夫している姿を見て温かさを感じました。 |