5年ー家庭科の学習ミシンにトラブルが起きた時が大変です。この経験を6年生になった時に作品製作に活かせるようにひとつひとつていねいに取り組んでいます。 2年ー国語の学習発表ができていなかった子どもの発表とそれに対する質問が終わり前の学習の復習をしています。2つの言葉を合わせるとどんな言葉に変わるかを考えています。「もつ+上げる」で「もち上げる」などです。 1年ー国語の学習第6場面を読み取っています。スイミーが伝えたかったことを文章や挿し絵から考えています。 3年ー総合的な学習体験したことをもとに本などで調べ学習をし、タブレット端末を使いまとめています。ローマ字の表を横において、ひと文字ずつ確認しながら打っています。 5年ー総合的な学習この取り組みは3学期から始めています。6年にむけてリーダーシップを発揮していくために、まずはクラスの中で堂々と発表できることが第一歩と考えて始めています。いいなと思った詩を選び、暗唱できるように取り組んでいます。 |