学びのあしあと〜1年〜1年生の教室では、国語科で原稿用紙の書き方 を学んでいました。 下は前の単元で学習した「いろいろな ふね」 で作った乗り物の紹介文です。 自分で調べて興味をもった乗り物について、 「やくめ」「つくり」「できること」の項目 に分けて、紹介文を書いています。 説明文を読み込んで理解することはなかなか難しい 課題ですが、どの子も立派に書き上げていました。 1学期から積み重ねてきた学びの足跡が、しっかり と表れています。 寒くても元気〜4年生〜4年生の体育科ではティーボールとなわとび をしていました。 野球とキックベースをかけ合わせたようなゲーム です。 上手にバットがボールに当たると、子どもたちからは 歓声が。大いに盛り上がっていました。 なわとびをしている学級は一人ずつ何回連続で跳べる かに挑戦していました。 管理作業員さんが作ってくださった新しいジャンピング ボードを使って跳ぶと、いつもよりリズミカルに上手く 跳べます。 下の写真は 4年生が描いた「アボリジニアート」です。 綿棒を使ってていねいにドットを打って仕上げました。 児童集会今日の児童集会は運動場で行いました。 ○×クイズならぬABCDゲームです。 たとえば「好きな色は?」などの問いかけで、 赤色が好きな人はAコーナー 青色が好きな人はBコーナー のように移動します。 ○×クイズのように正解はありません。 ABCDの4つのコーナーにわかれ、なぜその答えを 選んだのかの理由を代表の人にインタビューします。 「書いて答えるアンケート」ではなく、 「自分で動いて答えるアンケート」のようで楽しかったです。 児童集会のみなさん、みんなのために楽しいゲームを 考えてくれて、ありがとう。 わたしの世界〜1年・6年〜11月は作品展がありましたが、ふだんから各学年とも 図画工作科で創意工夫にあふれた作品に取り組んでいます。 上は1年生の「うみのせかい」 パスの塗り込みもずいぶんと上手になりました。 下は6年生の「スチレン版画」 手軽にできる版画ですが、味わい深い表情をよく表現 できています。 今日の学校生活水曜日は図書館補助員の方が来てくださる日です。 1年生が図書館に来ていました。 思い思いに選んだ本を読んだり、図書館補助員の方に リクエストをして、本を探してもらったりしています。 下は2年生の「みんな遊び」のようすです。 おにごっこでは、担任の先生も全力疾走で追いかけて くれるので、子どもたちも大喜びです。 学期末を迎え、もうすぐ冬休み。 どの学年も学習のまとめお楽しみ会の準備など、 おだやかな雰囲気が漂っています。 |
|