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5年生 算数の学習

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5年生は、算数の時間に、立体図形の学習の導入部分について学習しました。
いろいろな立体の模型を仲間分けしてその理由を尋ねていましたが、背面があるか無いかでグループ分けできることに、子どもたちはよく気づくことができていました。

2/28の給食

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今日の献立は【ほうれん草のクリームシチュー・キャベツのサラダ・洋なし(カット缶)・コッペパン・マーガリン・牛乳】です。
今日は2月の最終日。まだ残る寒さの中、温かいクリームシチューが嬉しいです。野菜がたっぷり使われていて、ほうれん草・エリンギ・じゃがいも・にんじんなどが使われています。
ラッキーにんじん、子どもたちも見つけられたかな?

2年生 倍と分数の学習

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2年生は、算数の時間に「倍」と「分数」について学習しました。「倍」という言い方を日常生活の中でないかを問いかけ、「倍」という言葉がどのような数量関係を表すかを確かめました。具体例を挙げるとなるとなかなか思い付かないものですが、生活の中でも「倍」の例にあたる場面があると思います。そうした場面で、子どもたちに「今日は昨日の倍の時間、お外で遊んだね」というような声かけをしながら「倍」の概念を定着させていただければと思います。

1年生 球根の観察

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1年生は、生活科の時間に、教室で育てている球根の観察をしました。すでによく育って花を咲かせているものもありました。花が咲くところまで育っていなくても、根がよく育っているものもあり、子どもたちはそうした特徴をよく捉えながらスケッチをしていました。

2/25の給食

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今日の献立は【チキンレバーカレーライス・きゅうりとコーンのサラダ・いちご・牛乳】です。
チキンレバーカレーは、給食には初登場となる献立です。レバーは、苦手意識を持つ児童も少なくありませんが、香りの強いカレーの具材にすることで食べやすく工夫されています。レバーは「栄養の宝庫」と言われ、ビタミンや鉄分が豊富です。

デザートのいちごは、長崎県産の「恋みのり」という品種。甘くて美味しく、香りも強い上に、生産や輸送にも向いており、大量に仕入れが必要となる学校給食にうってつけの品種です。
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