12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

2/14の給食

画像1 画像1
今日の献立は【まぐろの甘辛焼き・豚汁・茎ワカメのつくだ煮・ご飯・牛乳】です。

豚汁は、野菜たっぷりで具沢山です。学校で作る豚汁・みそ汁は、たくさんの量を一度に作るためか、とても美味しいです。

1年生 道徳の学習

画像1 画像1
1年生は、道徳の時間に「友達」について考える学習をしました。1年生の子どもたちは、自分ならどうするかを考える活動を通して、友達との関係の作り方について自分なりの考えをまとめました。

5年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は、社会の時間に「災害」について学習しました。日本は風光明媚な一方で災害も多い国です。過去に起きた災害から、どのような災害に備えなければならないかを学びました。
5年2組は、図工の時間に「ホワイトボードづくり」に取り組みました。高学年になると、驚くほどに絵が上手い子がいることに驚かされます。
共に集中して学習に取り組んでいました。

4年生の教室掲示

画像1 画像1
4年生は、いつも教室掲示がとてもきれいですが、2月は節分にちなんだ掲示になっています。
1組はいろいろなパーツを組み合わせて、いろいろな表情、ポーズの鬼を子どもたちが作りました。これは、図工の作品でも取り組んでいます。
2組は可愛い赤鬼と青鬼の間に、ちいさな鬼やおかめ、カードがいっぱい。子どもたちが追い払いたいダメな鬼について書いています。
節分は、冬から春への季節の変わり目とされています。まだまだ寒さは残っていますが、春に向けて目標を定め、準備を進めていく時期です。
次の学年でがんばりたいことを、今から考えていくようにお声がけをお願いします。

3年生 道徳の学習

画像1 画像1
3年生は、道徳の時間に「自分のコントローラー」という学習に取り組みました。子どもたちの成長過程の中で、自分自身で自分を律する力を身につけることは欠かせません。そのような態度を育てるための学習です。
こうした学習の時には、「できてないこと」に注目しがちですが、「できていること」に注目することも大事です。なぜなら、「やればできる」という自信を持つことが次のチャレンジに繋がるからです。

日常生活の中で、自分で自分をコントロールしなければならない場面をみつけ、できていることに自信を持つとともに、「少しのがんばりでできそうなこと」に気づかせることも大切です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31