ネットでつながります
4年2組で、徳島の高原小学校4年生のお友だちとインターネットを通じてつながる取り組みをしていました。本時では、あいさつや互いの学級の紹介をしました。互いの担任の先生のいいところを伝えあいました。そして、暴露話も……。そのあと、相手の先生から、特技の阿波踊りを見せていただきました。
質問コーナーでは、「学級は何人いますか?」「登校にどれだけ時間がかかりますか?」学校のついての質問から始まり、やがて自分の興味あることが相手の地域でどれだけ流行っているのかも尋ねていました。 距離で175km、移動時間は車で2時間32分かかりますが、ネットなら一瞬で会うことができました。そのメリットを活かして、来週の次時では、互いの地域の紹介をしあいます。(有名な食べ物・お土産・お祭り・方言など)大阪の良さをいっぱい発信してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画
4年生は図画工作科で木版画に取り組んでいます。1組では、彫り終わった児童から順番で刷る作業をしていました。3年生までに習った紙版画とは違った難しさがあるようです。紙版画の時はインクを付けて紙に重ねるときに、はがれたり手が汚れたりして困りました。木版画では、バレンでこする際に気を付けないと、刷り上がりが薄かったり、濃淡に村ができたりするようです。
一人2枚刷っていました。2回のチャンスを活かして、納得のいく刷り上がりを目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数を使って説明しよう
2年生は算数科で「分数」を学習しています。これまでに「何分の一」の意味について学んできました。本時では、12個のブロックを同じ数ずつ分けた一つ分の大きさを、分数を使って説明します。まず、12個のブロックを分けるのに、どんな分け方があるのかを発見しなければいけません。ブロックの絵に線をかき入れて分けていました。
次は、一つ分の大きさを聞き手に分かるように説明するので、自分の性格に理解していなければいけません。説明できるように、がんばって考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My hero is my brother.
5年生は英語科で「My hero is my brother.」の学習をしていました。学校の帰り道での3人の会話を聴きました。どうも自分が憧れている人について話しているようです。「dance」「wheelchair basketball」「kendama」などの単語が聴かれます。
それでは、英語での会話を基にして練習問題です。リリーのあこがれの人は「リリーの( )」( )内に当てはまる言葉を書き入れます。次に、あこがれの人の職業を聴き取って線で結びます。子どもたちは、ヒアリングの力がついてきたのでしょう。映像が終わると何人もの手がさっと挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープカッター
6年生は図画工作科で「テープカッター」を作成しています。みんな慎重に色を塗り、組み立てています。出来上がった作品は卒業記念作といってもいいでしょう。素敵な作品が次々に仕上がっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |