中学1・2年課題テスト 中学3年チャレンジテスト
昨日までの暑さはどこへやら、今日は朝から雨が静かに降っています。弘済の子どもたちは今日も元気に登校してきましたが、顔が険しい?真剣?不安?など、様ざまな表情はいつもとは違います。それは今日が1・2年生は課題テスト、中学3年生は大阪府チャレンジテストだからです。
課題テストは夏休みの宿題で学習した内容が、どれくらい理解できているかを見極める。チャレンジテストは学力と学習状況を把握・分析し、今後の教科指導に役立てる。を目的で行われます。 子どもたちはどの生徒も真剣な眼差しでテスト問題に取り組んでいました。精一杯頑張ってくださいね。 たてわり班活動(小学部)
8月31日(火)、小学1〜4年生で、たてわり班活動を行いました。
2学期最初の活動は、「しゃぼん玉遊び」です。 しゃぼん玉遊びをする前にしっかりと約束事の確認をします。 「マスクを取るので、おしゃべりしないこと、騒がないこと。」 「ソーシャルディスタンスを守ること。」 「人に向かって、吹かないこと。」 しっかりと確認して、活動開始。 ひとりひとりが自分専用のしゃぼん玉用のストローとしゃぼん液をもって、 しゃぼん玉を作ります。 ゆっくり吹いて、大きいのを作ったり、一気に吹いて小さいのをたくさん作ったり。 友だちのを見て、まねて、試行錯誤をくりかえし、理想のしゃぼん玉を追い求めました。 輪っかで、大きなものが作れるとわかったら、空前の輪っかブームが起こったり、 ブームに乗るまいとストロー1本で勝負する職人さんがいたり、 はしゃぐことはできませんが、楽しい時間を過ごすことができました。 みんなしっかりと約束を守ることで、楽しい活動ができるんだということを学ぶことができたと思います。 次は何しよう? お楽しみに! 全校朝会の様子
本日の全校朝会では、今岡校長先生から、先週から始まったパラリンピックについて、そして田中先生から今月の目標についてお話がありました。
校長先生は、パラリンピック選手の活躍を観て、“結果”よりも“一生懸命な姿”を見せられるかが大切であること、また、昔自身が病気になり、手術後に体感した「当たり前にできていたことが、当たり前にできなくなったときのつらさ」や「普通に生活できることのありがたさ」を知ったときのお話をされました。思わぬ怪我や病気に、生きる気力を失うこともあるかもしれないけれど、「生きててよかった」「頑張ってよかった」と話しているパラリンピックの選手を見て、目標に向かって努力することで、不可能と言われていたことが可能になることを知りました。みんなも、何事にも一生懸命頑張ってほしい!と力強いメッセージを伝えておられました。 田中先生からは9月の目標 (【運動会に向けて協力し合おう】)が発表されました。協力することで、「自分が誰かの力になった」とお互いの気持ちもつながり、いいこと尽くしの素敵なことなんだと新しい気づきがありました。 夏休みが明けての掲示板弘済の子どもたちは、夏休み明けでもしっかりと授業に取り組んでいます!! 今日も、本当に暑かったです!そんな暑さにも負けず元気にパワフルに学校生活を過ごしていました! さて、夏休み中に先生方によって、学校内の掲示板が変わりました。 写真1、は熱中症予防のポスターです。ますます熱くなる日々を熱中症予防しよう! 写真2は、パラリンピックのポスターです。今月24日から始まったパラリンピックをどの種目でもいいので是非見てください。 写真3は、注目の映画とオリンピックの新聞の記事です。 弘済の子どもたちはこれらのポスターを観て、何を感じてくれるのでしょうか?とても楽しみです。 2学期の本格的な授業がスタートしました
感染拡大と大雨に見舞われた夏休みでしたが、弘済の子どもたちは元気に過ごしたようです。昨日は2学期の始業式が行われ、今日から本格的な授業がスタートしました。
今日も朝から厳しい日が差す教室で、久しぶりに先生と子どもたちの活発なやり取りが見られました。先生の質問に元気よく手を挙げる子どもたちの声が響いていました。 先生は今日の本格的な授業開始を待ちわびていました。やっぱり子どものいない学校はさみしいものです。さあ、2学期も頑張りましょう! |