『期末テスト』終了!からの…『コグトレ』!からの…『生徒委員会』!!(中学部)
今日は期末テストの最終日。普通だったら、2時間ほどテストを受けて終了…というところだと思うのですが、弘済のテスト最終日はちょっと訳が違います!!
たしかにテストは、1限『数学』、2限『保健体育』の2教科だったのですが、それだけでは終わりません!! テストを2時間受けたあとの3限に、3年生は『修学旅行の取り組み』、1・2年生は『コグトレ』!!そしてさらに4限は…『生徒委員会』!! ということで、テスト最終日でしたが、テストあり、修学旅行の取り組みあり、コグトレあり、生徒委員会あり…と、本当に盛りだくさんでハードな1日に!!それでもみんなテストの疲れも見せず、弘済中生らしく、生き生きと各取り組みに臨んでいました。 明日から7月ということで、夏休みまであとわずか。最後まで気を抜かず、これからも毎日元気いっぱい全力で、学習に、クラブ活動に、各取り組みに励んでいってもらえたらと思います。 ちなみに、ここまでご覧になってくださったみなさんの中には、きっとこのように思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 『弘済の子たちが一生懸命頑張ってるのはわかってんけど…一つ聞いていい?「コグトレ」っていったい何やねん!!』と!! で・す・よ・ね〜!! (笑) おっしゃることは、ごもっとも!! 詳しく説明すると長くなるのですが、『コグトレ』というのは、本校で朝の学活の時間や、学活・特活・総合の時間などを活用して継続的に取り組んでいる、『認知ソーシャルトレーニング』『認知機能強化トレーニング』『認知作業トレーニング』の総称です。 これらのトレーニングは、学習面・社会面・身体面の3方向から包括的に困っている子どもたちを支援していく目的で開発されたプログラムで構成され、下の写真のようなパズル的な作業に取り組んだり、クイズ的な作業に取り組んだり、ストレッチのように体を動かしてみたりしながら、基礎学力の土台となる認知機能の向上、対人スキルの向上、あるいは身体機能の向上をはかっていきます。 詳しくは、またの機会に紹介しようと思いますが、地道で忍耐力が必要とされる作業もありますが、とても楽しい作業も多いため、弘済の生徒はとても積極的に『コグトレ』に取り組んでいます。ということで、今日のトレーニングも、大盛り上がりでした!! 期末テスト(中学部)中間テストでは、緊張しながらテストに臨んでいた1年生も、少し落ち着いた様子でテストを受けている姿が見られました。 3年生も受験を意識しながらも、冷静にテスト問題と向き合っていました。 この調子をキープし、明日最終日の期末テストもがんばってほしいです。 アンガーマネジメント研修
6月24日(木)の放課後に、本校の小・中学校の先生方を対象にアンガーマネジメント研修がありました。
講師は、本校の鹿嶽副校長先生にお願いしました。 アンガーマネジメントとは、簡単に言うと上手に怒りと付き合うための心理トレーニングのことです。 怒りの対処法やストレスの対処法・リラクゼーション法など、様々なことを教えてもらいました。 この研修で得たことを、弘済の子ども達にしっかりと活かしていきます。 弘済の皆さん!! 先生たちも日々勉強しています。大人になっても勉強しますよ!!! さぁーーーーー!中学生は来週から期末テストだ!!頑張ろう!!! 栄養指導(小学部)
6月25日(金)、小学部では栄養指導を行いました。
大阪市の栄養指導教諭の先生3名にお越しいただき、 低学年、中学年、高学年の3グループに分かれ、それぞれの学年に応じて、 栄養や食育に関する授業をしていただきました。 低学年 「あか・き・みどりのたべもののはたらきについてしろう」 中学年 「骨をじょうぶにする食べ物について知ろう」 高学年 「朝ごはんの大切さを知ろう」 このようなテーマで、子どもたちは学習しました。 子どもたちよりも教員の方が「なるほど!」と思うようなこともありました。 全ての元気の源、それが「食」です。 いつまでも健康でいられるように、バランスよく、何でもしっかりと食べましょう! 家庭科「調べ学習」(中学2年生)今日の中学2年生の家庭科の授業の様子です。中学1年から継続して、食物に関する学習を行ってきました。食事の役割、五大栄養素の種類とはたらきから始まり、最終は成長期である中学生に適した食事の計画までを学びました。やっぱり食べ盛りのみんなは、食物に関して興味津々です。今回は各班に分かれて「食」に関して調べたことをまとめて、壁新聞を作ることにしました。どの班も力作が期待できそうです。校長先生も様子を見に来てくださいました。そして感激されていました。 完成した壁新聞は、学習発表会に展示する予定です。お楽しみに! |