★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

目指すは…3分以内!!(小学部・中学部)

もちろん、インスタントラーメンの話でも、ウルトラマンのカラータイマーの話でも、ありません!!

本日5限に実施された、火事に対する避難訓練の話、つまり大まじめな話です。

本校は、小・中学校であるため、小学1年生〜中学3年生まで、実に9学年の児童・生徒が在籍しています。判断力・理解力、あるいは歩く速さなど、発達段階によってかなり大きな差があるため、児童・生徒(もちろん教職員もですが)全員がこのような訓練に真剣に取り組み、しっかりとシミュレーションしておくことがとても重要になってきます。

前回の地震に対する避難訓練では、みんなとても真剣に取り組んでくれたのですが、たまたま昨日の6限の授業中に地震があり、教室も揺れて怖い思いをした児童・生徒が多かったためか、今回も全体的に高い意識を持って訓練に臨んでくれたようです。

そして気になる結果ですが、全児童・生徒が避難するまでに要した時間は…


2分56秒!!


つまり…目標としていた3分をきることができました!!さすが、弘済の子どもたち!!
(もちろん、ただ速さを競っているわけではないということは子どもたちもよくわかっていたようで、みんな落ち着いて行動していました。)

避難完了後は、校長先生から講評・講話をいただき、担当の先生から消火器の使い方についての説明を受けて訓練は終了となりましたが、校舎に戻ってからも、消火器や消火栓の場所を確認するなど、みんなさっそく訓練の意義を感じさせる動きを見せてくれていました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(小学部)

5月12日(水)小学部では、児童集会がありました。
今日の集会の遊びは「缶けり」でした。

全学年で行うので、体格差や体力差もありますが、
そこは子ども同士工夫して遊んでいました。

短い時間ですが、みんないい表情で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のコグトレ(中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学部では、火・金曜日の朝の学活時間を利用し、コグトレ(Cognitive Training)の認知ソーシャルトレーニングを行っています。
学年ごとに実施するプログラムが違いますが、今日の中学1年生は「みつける」「回転させる」という2つの分野を中心にトレーニングを行っていました。
その姿はとても真剣で、静かに、そしてていねいにトレーニングに取り組んでいました。
今後もコグトレの認知ソーシャルトレーニングを、朝の時間を使い実施していく予定です。
コグトレはコツコツ積み重ねていくことで、変化が起きていくといわれています。
今年度の一年間で、子どもたちが、コグトレを通し、認知という部分でどのような変化が起きるのか楽しみです。


梅の実の収穫(小学部)

5月11日(火)、小学1年生から4年生が梅の実の収穫をしました。

毎年この時期になると、弘済小中学校内のあちこちにある梅の木に、
たくさんの梅の実がなります。

小学部では、この梅の実を使って「梅ジュース」を作るのが恒例になっています。
昨年は、休校だったので教員が収穫しましたが、
今年は子どもたちが収穫してくれました。

子どもたちは、梅の実を見つけるのがとても早く、
「あ、あった!」「あ、こっちも!」とどんどん見つけます。
ただ手が届かないので、先生たちが枝をつかんで届くようにしたり
脚立をもってきておさえたりと大忙しです(笑)

自然の恵み、弘済の恵みに感謝しながら、
後日、みんなで梅ジュースづくりをします。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会の様子 【いじめについて考える日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、今岡校長先生による「いじめ」についての講話がありました。いじめは人権に関わることであり、絶対に許されない行為です。本校では本日から1週間、『いじめについて考える週間』として、特にいじめについてよく考え、過ごしやすい学校をめざします。

校長先生からは、『いじめの四層構造』についてのお話。「いじめられている【被害者】、いじめている【加害者】、はやし立てたり面白がったりする【観衆】、そして見て見ぬふりをする【傍観者】で構成されますが・・・みなさんは、常日頃から相手の気持ちを考えて行動していますか?気づいているのに見て見ぬふりをしていませんか?後から事の重大さに気づいても遅いのです。その時に気づいた人が勇気を出して「ストップ!」と言ってほしい。そして先生たちにも知らせてほしい。頼ってほしい。絶対にいじめを許さない学校にしていきましょう!」とおっしゃいました。

 この1週間は、児童生徒のみならず教職員も、いじめを含め、それぞれが学校生活を見つめなおし、弘済小・中学校がよりよい学校になるように尽力いたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会