手洗いやうがいをしましょう

裁縫&アート(5年生:5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト後の5年生の教室では、家庭科の裁縫と図工の制作が行われていました。
 初めての糸通しや玉結びに四苦八苦しながらもチャレンジしていた5年生。繰り返していくことで慣れていくはずです!
 一方では、アートな作品制作が進んでいました。画用紙いっぱいに手が描かれ、細かく模様を付けて、彩色です。丁寧に塗り込む姿が芸術家のようでした!

形からイメージして(3年生:5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室でも端末を使った学習が進められていました。
 この日は、丸や四角のものをカメラで撮影し、イメージを膨らませて一つの作品に仕上げていきました。描画に使用する機能や操作方法などを聞き、チャレンジです。担任の先生をはじめ、ICT教育アシスタントの方にも支援してもらい、取り組んでいました。

テスト(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はこの日「全国学力・学習状況調査」を、5年生は「わくわくウォッチ(大阪府独自調査)」を実施しました。
 子どもたちは、緊張した表情ながら、説明をしっかり聞き、最後までしっかりと取り組みました。結果がわかるのはまだ当分先になりますが、最後まで頑張って取り組んだことが素晴らしかったです!

パワーポイント(5年生:5月27日)

画像1 画像1
 5年生の教室に行くと、子どもたちが学習者用端末内にある「パワーポイント」を開き、発表用のシートを作成していました。端末を使ってできることが増えてきました!

クラブ活動(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのクラブ活動がありました。
 4年生から6年生が各クラブで交流しながら活動していきます。今年度は新たに「バドミントンクラブ」ができました。
 クラブによっては感染状況等を考慮し、活動に制限があるものもありますが、できることを楽しみながら行っていきます。
 初日は、部長等を決めたり、活動計画を立てたりしました。その後、終了時間まで実際に活動しました。

(画像は、バドミントン・卓球・手芸料理クラブです)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
3/21 春分の日