きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかし…これを作るには正しい書き順で書けているかも重要になってきます。ドキドキ…教科書で再確認をする子どもたち。お陰で、カタカナの書き順が間違っていた子は、正しく覚え直せました。

メガネを使って正しくプログラミングした後、その文字が入った言葉を探して、クイズを作りました。

さて、この3枚目の写真の?に入る文字は何でしょうか??(全部同じ文字が入ります。)

2年プログラミング「カタカナクイズをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、1年生が作成した「ひらがなクイズ」を解きました。

「か?」、「?ぼし」、「?しん」に入るひらがなは何でしょう。

答えは、「に」でした。

次に、2年生は1年生に向けて、カタカナの問題をつくりました。

「パ?ジー」、「ジャ?プ」、「ホケ?シツ」に入るカタカナは何でしょう。1年生は答えられるかな。
今後、1年生と2年生が作成した問題を交流し、ひらがなとカタカナの書き順について、振り返り学習を行います。

1年プログラミング「ひらがなクイズをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタルポケットとJSOLの企業の方を出前講師にお招きし、プログラミングの授業を行いました。

ひらがなの書き順通りにプログラムして、「ひらがな」と「?」を使ってクイズをつくりました。
「?」を2個も使ったクイズや、途中に「?」を入れたクイズなど、とてもおもしろいクイズが出来上がりました。
つくったクイズは次の時間に、2年生に解いてもらいます!
果たして、2年生は答えられるかな。

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12年後の自分はどんな風になっているのだろうか。

大学生?
専門学校に行ってる?
働いてる?

海外にいる?

一瞬を切り取って表現します!

12月7日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 鶏肉の甘辛焼き みそ汁 だいこんの煮もの>

「ごはんがもちもちでおいしかった。」
「お肉の味がおいしかった。玉ねぎも一緒に食べたよ。」
「おみそ汁の野菜がいっぱい入ってて、お味噌の味がこくておいしかった。」
「お肉もおみそ汁もごはんと一緒に食べたらすごくおいしい。」
「だいこんがやらかくてすごくおいしかった。」
(1年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31