今日の学校生活〜1年生〜今日の朝の「宝栄タイム」の様子です。 1年生の教室では英語の歌を歌っていました。 身ぶり手振ぶりも交えながら、楽しく歌う1年生。 英語での発音もとっても上手です。 下は同じく1年生の図書の時間です。 毎週水曜日は学校図書館補助員の方が来てくだ さっています。新しい本の紹介や本の修理など、 みんなが図書館を使いやすいように考えて くださっています。 「みなさんのリクエストにこたえて、早く 本を探せるようにしたいです。」 とおっしゃってくださっています。 いろいろと本のことを聞いてみてくださいね。 今日の学校生活6年生の外国語活動では今度に行う英語での プレゼンテーションについて学んでいました。 「食材を通じて世界のつながりを考え、 メニューを発表しよう」 というテーマで、これまで6年生が学んで きた社会科での産地の学習や世界地図などの 知識を総動員し、食材の産地を調べて好きな 食べ物を英語で発表をします。 英語専科の先生は、インドと日本の食材を 使った "India Japan Mix Curry" (インディア ジャパン ミックスカレー) についてのお手本を見せてくれました。 真ん中は、4年生の理科の実験のひとコマです。 とじこめた空気をあたためたり冷やしたり すると体積はどうなる・・・・・ ガラス管の中のゼリーの動きを子どもたちは 興味津々に見つめていました。 下は、4年生の算数科で面積の学習の様子。 面積を求める公式を使いながら、集中して 問題を解いていきます。 教室にはよい緊張感が漂っていました。 老人ホーム「サンローズ」出前授業〜6年〜今日は6年生を対象に特別養護老人ホーム 「サンローズ」の方々による出前授業が ありました。 地域の施設であるサンローズのお年寄りの 方々と宝栄小学校6年生は、毎年のように 交流があります。 「認知症のことを知ろう」というテーマで、 ウメノばあちゃんの物語を読んで、みんな で話し合いました。 認知症のウメノばあちゃんができなくなった ことは、 「知識を忘れる」 「人の顔や名前を覚えられない」 「塩と砂糖の判断ができない」 などがあるけれど、 できることも 「編み物が上手」 「感謝を忘れない」 「大きな声でしゃべれる」 「ソロバンを使える」 「役立つ知恵をたくさん知っている」 など、たくさんの意見が出ました。 「『いいところ探し』それは、家族や友だち との間でもお互いに認め合うためには大切 なことですよ。」 という大切なことを特別養護老人ホームの 方から教えていただきました。 サンローズのみなさん、笑顔あふれるあたたか な授業を本当にありがとうございました。 クラブ活動今日のクラブ活動の様子です。 ・卓球クラブ ・手芸・料理クラブ ・球技クラブB ロボットペッパーくん、ふたたび!!またまたロボットペッパーくんが本校にお目見え しました。 今日は2年生が 「ロボットペッパーくんとあそぼう」ということで、 ロボットペッパーくんからのかけ算九九や漢字の 問題に挑戦しました。 最近は、校長先生にもかけ算九九を聞いてもらって 「かけ算名人」を目指している2年生。 ロボットペッパーくんからは合格をもらえたかな? 次は、5年生の社会科学習の様子です。 自動車工業についての学習で、 「環境」「人にやさしい」「安全」「その他」の キーワードで調べた自動車について発表して いました。 水素と酸素を使った車や足は使わずに手の操作 だけで運転できる車などを調べ、 「それが何に役立っているのか」について、 自分の考えをしっかりと話し合っていました。 最後は、今日の献立です。 ・関東煮 ・のりのつくだ煮 ・うずら卵 ・れんこんの梅風味焼き ・ごはん ・牛乳 純和風の献立でおいしかったです。 今日もごちそうさまでした!! |
|