1年生 体育の学習ボールを拾いに行くのも体育の学習。ボールを蹴るだけでなく、運動量も確保することができます。子どもたちは、とても楽しそうに運動していました。 子どもたちが遊んだ後竹馬は低学年の子どもたちがよく使いますが、使った後にこれだけきちんと片付けができるって凄くないですか? おそらくご家庭でも、使ったものを元通りに、みんなで使うものを大切にということを教えていただいているからだと思います。 ありがとうございます。 6年生 算数の学習子どもたちは時間をかけて考えていましたが、なかなか苦戦しているようでした。 計算など基礎・基本となる力をつけることはもちろん、数学的な思考力もしっかり身につけるために、「悩み考える」時間はとても重要です。 管理作業員の合同作業管理作業員1名では効率がよくない場合や複数の目で安全確認を行う方が良い作業等を行う場合、他校の管理作業員を派遣していただき、複数の管理作業員で作業を行うこともあります。 今日は環境整備作業のために、区内の中学校から2名の管理作業員さんに来ていただきました。安全、そしてスムーズに作業が進みました。 5年生 算数の学習いろいろな立体の模型を仲間分けしてその理由を尋ねていましたが、背面があるか無いかでグループ分けできることに、子どもたちはよく気づくことができていました。 |