12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

1年生 体育の学習

画像1 画像1
1年生は、体育の時間にボールの蹴り方を練習しました。コーンを目標にして、そこをめがけてボールを蹴ります。なかなか思うように当たりませんが、いつも使う手と比べると日常生活では足を使って何かをすることは少ないので、たくさん練習をして慣れていくようにします。
ボールを拾いに行くのも体育の学習。ボールを蹴るだけでなく、運動量も確保することができます。子どもたちは、とても楽しそうに運動していました。

子どもたちが遊んだ後

画像1 画像1
子どもたちが遊んだ後の竹馬置き場。
竹馬は低学年の子どもたちがよく使いますが、使った後にこれだけきちんと片付けができるって凄くないですか?
おそらくご家庭でも、使ったものを元通りに、みんなで使うものを大切にということを教えていただいているからだと思います。
ありがとうございます。

6年生 算数の学習

画像1 画像1
6年1組は、算数の時間、最後の発展的な学習について学習していました。子どもたちが取り組んでいたのは、電子黒板に映っている問題です。12本の棒で形作られた正三角形を、このうち4本の棒を動かして面積を半分にする方法を考える問題です。
子どもたちは時間をかけて考えていましたが、なかなか苦戦しているようでした。
計算など基礎・基本となる力をつけることはもちろん、数学的な思考力もしっかり身につけるために、「悩み考える」時間はとても重要です。

管理作業員の合同作業

画像1 画像1
小路小学校には、管理作業員1名が配属されており、日常の環境整備や補修、園芸等の作業を行っています。年間を通して、校内に花がよく咲いているのは、管理作業員の働きによるものです。
管理作業員1名では効率がよくない場合や複数の目で安全確認を行う方が良い作業等を行う場合、他校の管理作業員を派遣していただき、複数の管理作業員で作業を行うこともあります。
今日は環境整備作業のために、区内の中学校から2名の管理作業員さんに来ていただきました。安全、そしてスムーズに作業が進みました。

5年生 算数の学習

画像1 画像1
5年生は、算数の時間に、立体図形の学習の導入部分について学習しました。
いろいろな立体の模型を仲間分けしてその理由を尋ねていましたが、背面があるか無いかでグループ分けできることに、子どもたちはよく気づくことができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31