4年 国語今回の新聞は自信がある!と話す子がたくさんいます。新聞作りも四年生になって3回目…大作を期待しています。 この新聞は参観時に掲示予定です。 4年 算数四角形のたてと横の長さの変化から気づいたことを話し合い、二つの数の関係性について考えました。 短い単元なので、土曜にテスト予定です。 5年 自主学習その3算数で現在学習している「正多角形と円」では、プログラミングについても学びます。予習としてプログラミングソフト「スクラッチ」を使って多角形をかく命令を出し、実行しました。 2.ふりこのきまり 理科で学習しているふりこのきまりについてシリーズ化して自学に取り組んでいます。 ふりこの重さが同じなら振れ幅が変わっても時間は変わらないということについて図示しながら説明しています。 3.英語の予習 Where are you from? 出身地を訪ねる表現と合わせて、おもな国の言い方についても関連付けてまとめています。 5年 自主学習その2先週皆既月食を観察したことから発展して、仕組みやパターンを図示した自学です。 2、七五三と勤労感謝の日 国語の「和の文化を受けつぐ」でも学習した日本の年中行事から派生して、七五三や祝日について調べました。 3、日本の歴代総理大臣 高学年になり、時事問題にも興味の幅を広げている子どももいます。 歴代総理大臣とその任期について詳しく調べてまとめました。 5年 自主学習その11、国語「和の文化を受けつぐ」の発展 →副読本「さとうのはなし」を活用して、いろいろな砂糖の種類や用途についてまとめました。 2、社会「自動車工業」 先日の日産自動車のオンライン工場見学を通して、いただいたパンフレットから興味をもったページをまとめています。 3、図工「シーサー」 テラコッタ粘土でシーサーを作ったことから派生して、シーサーに込められた意味や歴史についてまとめています。 |
|