もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

直径と円周の長さの関係

5年生は算数科で「正多角形と円」について学習をしています。本時では直径と円周の長さの関係について考えていました。「正六角形の周りの長さは、半径の長さの□倍で、直径の□倍です。だから、円周の長さは、円の直径の長さの□倍より長いです。」一見意味がわからず、□にどんな数字が入るのか難しそうですが、作図を観ながら、順を追って考えていきました。
ここで円周が直径の約何倍か見当をつけてから、もうすぐ円周率を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風を切って

6年生は音楽科で「風を切って」の学習に取り組んでいます。6年1組教室では、リコーダーで演奏できるように、教え合いながら練習していました。そして、CDで演奏を流しながら、合わせてリコーダー演奏をします。高い音が多いことと、テンポが軽快、と言うよりは、とても高速なために難しいようです。
音楽室では他の楽器で練習していたようです。その様子を撮れずにすいませんでした。やがて、すばらしい合奏ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金)の給食

12月17日(金)の給食は、おさつパン・牛乳・さけのマリネ・肉団子と麦のスープ・プチトマトです。「マリネ」という言葉は、フランス語で「ひたす」という意味です。マリネとは、肉や魚に、たまねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理です。本日の給食では、玉ねぎやオリーブ油、米酢、りんご酢・ワインなどで作ったマリネソースを、酒に絡ませた「さけのマリネ」が登場します。さっぱりとした味つけで、玉ねぎの風味も加わって、とても美味しかったです。
画像1 画像1

個人懇談会・作品展お待ちしております

12月17日(金)20日(月)21日(火)22日(水)は、個人懇談会の期間です。お子様の2学期の様子についてお伝えさせていただきます。時刻をご確認の上お越しください。
また、今年度は密を避けるために、この期間に作品展も実施しております。個人懇談会の前後に体育館にお立ち寄りいただき、子どもたちの作品をご覧ください。
保護者の皆様のご来校をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ころがしドッジボール

1年生は体育科で「ボールあそび」に取り組んでいます。授業は、2人組でボールを転がしてのキャッチボールから始まります。前回に比べて、後ろにそらすことが少なくなったようです。投げるのも、狙ったところへ行くようになってきました。
では、ころがしドッジボール開始です。力が余ったのか、ころがさず、ノーバウンドで当ててしまう人がいました。投げるのが上達してきたようですが、今はルール通りに転がしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習