1年生 スポーツ大会
1年生は8つのグループに分かれてバスケットボールを楽しみました。大応援の下、元気に体育館を所狭しと走り回りました。
ボールの主導権が変わるごとに歓声があがり、とても盛りあがりました。 学年の締めくくりとして集団の絆を感じたことと思います。 ジャガイモの植付け〔すくすくファーム〕(3/15)
1.2年生のふれあい委員の生徒が放課後に集まり、学校元気アップさんのご指導の下、ジャガイモの種芋を植えました。
半分に切ったジャガイモの断面に灰をつけて腐らないようにし、スコップで土をかき分けて浅く植え付けました。 7月上旬にはたくさんのジャガイモが収穫されることでしょう。 都会では土に触れる機会が少ない中、良い経験ができました。 放送による生徒集会
校長先生から、「世の中の大局を見極めてほしい」という話がありました。
「保護司さんの話を聞く機会がありました。人が犯罪を犯してしまうことを逆の発想から「何故多くの人は犯罪を犯さないのか」と考えたアメリカの社会学者がいて、ソーシャルボンド理論(人間社会の絆)と呼ばれています。それは4つの柱から成り立ち「1.約束」「2.慣習」「3.道徳心」「4.愛着」とされています。私たちが持つ絆でよい社会を築いていきましょう。」 3.11 東日本大震災〜あの日を忘れない〜
14時46分、教職員一同黙とうを捧げました。
あの日を忘れない、忘れてはいけない。 11年前の震災を教訓に、防災・減災の意識が一気に高まりました。 本校においても、防災・減災学習と集団下校訓練を毎年行っています。 第75回 卒業証書授与式
卒業生代表からは、コロナの影響で様々な制限を受けてきましたが、文化発表会の劇「つよい子〜生きるをはぐくむ〜」を学年みんなで協力して作り上げたこと、初めて行った縦割り団での体育大会を、3年生がリーダーシップをとって1.2年生を引っ張ったことなど、たくさんの活動を通じて学んだことを語ってくれました。
卒業生による謝恩の歌『春風の中で』『YELL』を上手な指揮と伴奏によって、男子と女子の心にしみる美しい歌声で感動を受けました。短時間での練習でも素晴らしい仕上がりを感じました。 担任の先生を先頭に、80名近い保護者の方と代表在校生、教職員で作った花道を通って75期生は巣立っていきました。 75期生に幸多かれと祈ります。 |
|