終業式に向けていよいよ終業式まで4日となりました。 6年生の道徳科の授業風景です。 剣道を通した「人間をつくる道」の文章を読んで、 考えたことを話し合いました。 「人間性をみがく」 「礼が人間をつくる」 など、6年生らしいテーマで話し合いをしていました。 2年生はデジタルドリルで学びのたしかめをしていました。 これまで学習したひらがなやカナカナ、計算などに取り組 んだり、自分たちで撮影した落ち葉を画面上で加工して、 デザインアートを作ったりしている子もいました。 どの学年も学期末のまとめの他、そろそろ、お楽しみ会の 準備も進めています。 期末個人懇談会では、お子様の日々の成長の様子をお伝え できればと思います。よろしくお願いします。 もうすぐクリスマス〜1年〜1年生の学級での音楽科のようすです。 今日は、さまざまなクリスマスソング を歌っていました。 「あわてんぼうのサンタクロース」の 歌に合わせて、スレイベル、タンバリン、 カスタネットなどの楽器を使ってリズム を取り、とても盛り上がりました。 廊下の壁面には、1年生の子どもたちから の本が毎月のように貼り出されています。 今月は真っ赤なリンゴの木です。 学びのあしあと〜1年〜1年生の教室では、国語科で原稿用紙の書き方 を学んでいました。 下は前の単元で学習した「いろいろな ふね」 で作った乗り物の紹介文です。 自分で調べて興味をもった乗り物について、 「やくめ」「つくり」「できること」の項目 に分けて、紹介文を書いています。 説明文を読み込んで理解することはなかなか難しい 課題ですが、どの子も立派に書き上げていました。 1学期から積み重ねてきた学びの足跡が、しっかり と表れています。 寒くても元気〜4年生〜4年生の体育科ではティーボールとなわとび をしていました。 野球とキックベースをかけ合わせたようなゲーム です。 上手にバットがボールに当たると、子どもたちからは 歓声が。大いに盛り上がっていました。 なわとびをしている学級は一人ずつ何回連続で跳べる かに挑戦していました。 管理作業員さんが作ってくださった新しいジャンピング ボードを使って跳ぶと、いつもよりリズミカルに上手く 跳べます。 下の写真は 4年生が描いた「アボリジニアート」です。 綿棒を使ってていねいにドットを打って仕上げました。 児童集会今日の児童集会は運動場で行いました。 ○×クイズならぬABCDゲームです。 たとえば「好きな色は?」などの問いかけで、 赤色が好きな人はAコーナー 青色が好きな人はBコーナー のように移動します。 ○×クイズのように正解はありません。 ABCDの4つのコーナーにわかれ、なぜその答えを 選んだのかの理由を代表の人にインタビューします。 「書いて答えるアンケート」ではなく、 「自分で動いて答えるアンケート」のようで楽しかったです。 児童集会のみなさん、みんなのために楽しいゲームを 考えてくれて、ありがとう。 |
|