2年 国語 研究授業
少人数に分けて文法演習をしました。推量や推定、様態、伝聞などの助動詞の働きを理解し、日常で使う文を考えました。また、「ない」の識別についても学習しました。
2年 英語 研究授業
班でトピックを決め、英語でアンケート調査した結果をグラフで表し、発表しました。
1年 英語 研究授業
不定詞の名詞的用法について学習しました。
本日の献立/12月16日(木)・菊菜と白菜のごまあえ ・さつまいものみそ汁 ・ごはん、牛乳 栄養価 エネルギー 857kcal、たんぱく質 35.3g、脂質 21.8g ☆たらのフライ☆ 一般的に「タラ(鱈)」というとマダラ(真鱈)を示すことが多いですが、今日のフライには、「スケトウダラ(介党鱈)」を使用しています。太平洋北部に広く生息しており、日本海北部、北海道などが主な産地となっています。マダラより小さめで細身の体形で、体長は70cmくらいになります。名前の由来は諸説あり、よくわかっていませんが、以前は佐渡周辺でよく獲れ、佐渡は「すけと」とも読むことから「佐渡(すけと)の鱈」。また、漁に人手が必要なことから「助っ人鱈」などが語源になったといわれています。 肉の味はくせのない白身で、フライやムニエルの材料にもなりますが、多くはかまぼこなどの練り製品の主原料となるほか、棒鱈などの乾物にも利用されます。また、卵巣は塩漬けにして「たらこ」、さらに唐辛子を加えた「明太子」となり、比較的珍重された扱いとなっています。 今日の給食では、フライ用に加工された製品を使用しています。 あいさつ運動
昨日、各学年の学級代表と風紀委員が門に立ち、あいさつ運動をおこないました。今後も毎週火曜日に継続しておこなう予定です。元気のよいあいさつで気持ちのよい朝を迎えましょう!
|