1年 食育「すききらい しないで たべよう」
栄養教諭が指導する「食育」を教室で学習しました。
本日の給食メニュー(鮭のクリームスパゲティ・キャベツときゅうりのサラダ・黒糖パン・牛乳)に使われている食材が、赤・黄・緑のうちどのグループになるかを考えました。 牛乳や魚の「赤」グループは体をつくるはたらきがあり、スパゲティやパンなどの「黄」グループは体を動かすエネルギーとなるはたらきがあり、キャベツやきゅうりなどの「緑」グループは体の調子を整えるはたらきがあることを学びました。 授業後は、自分たちでグループ分けできるホワイトボードとマグネットが贈られました。 今後は、自分たちで食材のグループ分けを進めていきます。 「赤」「黄」「緑」どのグループも体を健康にするはたらきをもっていますので、1回の食事で栄養バランスがとれた食材を食べ、毎日元気に過ごせるといいですね。 表彰式コツコツと頑張った成果を出すことができた皆さん。本当に立派です! これからの頑張りも、応援しています!! 音楽鑑賞会密にならないよう、間を開けて座り、鑑賞をしました。 美しい歌声。リズミカルなピアノ。バイオリンも弾いてくれました。 うっとり聴き入ったり、リズムに乗って手拍子したり、とても楽しい時間になりました。 1年 音楽科「ようすを おもいうかべよう」
「シンコペーテッド・クロック」という曲を聞いて、感じたことを絵や文章で表現する活動に取り組みました。
「ウッドブロックの音がして、秒針の音に似ている!」 「トライアングルは、目覚ましの音!」 「楽しそうなリズムに聞こえる!」 など、耳を澄ましながら楽器の音やリズムを聞くことができました。 1年 算数科「ずをつかって かんがえよう」
「いすに 4人すわって います。あいている いすが 6きゃく あります。いすは ぜんぶで なんきゃく ありますか。」という問題に取り組みました。
「(ぜんぶで)と聞かれているから、たしざんになる。」 「椅子や人の数を丸(〇)で描いて、かんがえるとよい!」 など、これまで学習したことを活かしながら、式を考えていました。 椅子や人の数を丸(〇)で描いてから式を考え、答えを求めることができました。 |