きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年理科 ものが水にとける量

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水に食塩を入れ続けると、どうなるのだろうか?

メスシリンダーで水をはかったら、電子てんびんを使い、2グラムずつ食塩を溶かしていきます。

予想では、半数の児童がずっと溶け続けると考えていましたが、結果は…?

5年図画工作「進め!ローラーだいぼうけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーの特徴を生かして表し方を工夫しました。

型紙を使って上から転がすことで、下の髪や絵の具の色がはっきりと現れました。

他にもローラーにチューブから直接絵の具をつけたり、歯ブラシを使って模様をつけるなど、様々な工夫を凝らしました。

5年家庭科「ミシンにトライ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、エプロンをミシンで製作しました。
アイロンで折り目を付け、ミシンできれいに縫いました。
初めての経験ですが、どんどんと上達し、手づくりとは思えないほどの出来です。
完成したエプロンを持ち帰り、早く家庭で使ってみたいですね。
ご家庭に持って帰るのを楽しみにしていてください。

2月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ぶどうパン 牛肉のデミグラスソース煮 コーンスープ かぼちゃのプリン>

「お肉の味がおいしかった。デミグラスソース!」
「お肉がおいしかった。豚肉?(牛肉です)」
「スープがおいしかった。ちょっと辛かった。」
「かぼちゃのプリン、一口で食べちゃった。おかわりもまた、一口で食べた。」
(2年生) 

3年理科「クモのす糸電話をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音が伝わるときのもののようすを調べるために作った糸電話で、楽しい実験をしてみました。
 二人で実験したときは、糸がふるえて音を伝えていることを調べるために、声が聞こえているとき糸にそっとふれたり、糸をつまんで声が聞こえなくなることを確認したりしました。
 教科書の理科の広場で、「クモのす糸電話」が紹介されていたので、みんなやってみたいということになり、やってみました。3人、4人と人数を増やしてやってみました。6人でやってもちゃんと聞こえたので、みんな大喜びでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31