2年 シュートゲーム(体育科)ボールをチームの味方にパスしてゴールまではこぶゲームです。 4人チームで作戦を立てて、相手チームに取られないようにボールを運ばなくてはなりません。 最初は相手にパスがなかなか通りませんでしたが、次第にドリブルやパスがつながり、相手チームをかわしてゴールへシュートできるようになりました。 寒さに負けず、がんばっていました。 1年生 最近の様子
「トゥルトゥル」というロボットを使ってプログラミング学習をしました。
ペアでどうすればゴールできるか何度も確かめてプログラムを考えました。 6年生の卒業お祝い集会に向けて「アイアイ」の替え歌を ダンス付きで練習しています。 1年間お世話になった6年生に 1年生の感謝の気持ちが伝わるといいなと思っています。 毎日寒いですが1月に植えたチューリップが 少しずつ芽をだしはじめました。 暖かくなってお花が咲くといいですね! 4年 スクラッチでプログラミング
「Why!?プログラミング」を視聴して、番組と同じスクラッチを作って、楽しみながらプログラミングを学びました。同じものが作れたら、いろいろ試しながらアレンジしていました。
見守り隊お礼の会 3月7日(月)子どもたち一人一人の感謝のメッセージを寄せ書きにし、見守り隊の方々にお渡ししました。 暑い夏も寒い冬も欠かさず立って子どもたちの安全を見守って下さっていることに感謝です。 本当にいつもありがとうございます。 2年 できるようになったことカルタ(生活科)絵と読み札の両方を作りました。自分のカルタと友達のカルタを机に置いて、順番に読んでいきます。 カルタを取ることができた児童も、そのカルタを作った児童も嬉しそうです。 |
|