紙版画の版を利用して
1年生の掲示板に、図画工作科の紙版画で使った版を利用して作った作品が掲示されていました。パスや水彩絵の具も使って、紙版画とはまた違った海の世界が表現されています。
そつぎょう おめでとう
4年生の掲示板に「そつぎょう おめでとう」の掲示がされていました。虹に4年生が並んでいます。みんなで6年生のそつぎょうをお祝いしたいという思いが表れています。
6年生に 1
1年1組では学級活動の時間に「卒業する6年生へ送るメッセージ」を書いていました。風船にメッセージと名前を書き込んでいます。「中学校でもがんばってください、」「きゅうしょくのとき、おせわになりました。」子どもたちは一人ひとり心を込めて丁寧に言葉を書いていました。
風船にはひもがつけられています。この後、子どもたちのメッセージ風船を集めて、どのように掲示されるのでしょうか。 6年生に 2
1年2組でも学級活動の時間に「卒業する6年生へ送るメッセージ」を書いていました。風船にメッセージを書き終え、次は自分を描きます。風船が結構大きいので、自分の姿も四角い画用紙いっぱいになるように描きたいものです。子どもたちは、大きめに「顔の輪郭⇒髪の毛⇒目⇒……」と描いていきました。
風船を卒業生に見立て、中学への旅立ちをお祝いする気もちでいてほしいと思います。 はこの 形を しらべよう
2年生では算数科で「はこの 形を しらべよう」を学習しています。本時では、箱の面の形や数について調べます。まず、「面」という言葉が新しく出てきました。子どもたちにとっては聞いたことがあるようで、国語科ではまだ習っていませんが、あまり抵抗なく漢字で書けました。「面の形は?」すでに習った形を思い出していました。「面の数は?」間違えないように数えていました。
|