1年 国語科「スイミー」
お話を読んで、自分の好きな場面を見つける活動をしました。
「大きな さかなを おい出した ところが すき。」 「うみの 中に きれいな 生きものが いっぱい いるから すき。」 「みんなで きょうりょくして 大きな さかなに なったのが すき。」 自分が思う好きな場面を理由もあわせて書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体育科「ボールけり うんどう」
運動場に出て、ボールけり運動をしました。
グループごとに分かれ、目の前の段ボールを目掛けてシュートの練習をしました。 足の内側を段ボールに向けて、転がす向きを調節しながらボールを蹴ることができました。 シュートが狙い通り段ボールに当たると、大喜びしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員のおすすめの本「推し本」を読んで、オリジナルビンゴカードを作る活動がありました。 感染症の拡大防止を考慮して、ビンゴ大会はありませんでした。 今年度最後の図書委員会の活動は、1年間の反省や感想を話し合いました。 これからもすてきな本と出会い、たくさんの本に親しんでもらえたらいいなと話していました。 6年 卒業式練習![]() ![]() 近年、新型コロナウイルス感染症の影響で、 卒業式への5年生の出席はありませんでした。 例年なら、1年前に卒業式に参加して、 その雰囲気を体感しているものですが、 ここのところそのようなことができませんでした。 卒業式を知らない6年生に向けて 校長先生がお話に来てくださいました。 卒業式とはどういうものなのか 卒業式にはどんな心構えで挑むのか などのありがたいお話をしていただきました。 どの子もシーンとした空気の中で、 歴史と伝統のある南大江小学校の卒業式が どれほど大切なものなのかを感じているようでした。 昨日の卒業証書授与練習では、緊張しながら 1つ1つ丁寧に練習していました。 給食 3/3(卒業お祝い献立)![]() ![]() ・手巻きごはん(牛肉の甘辛煮・ツナソテー) ・すまし汁 ・いちご ・牛乳 今日は卒業お祝い献立です。6年生が小学校で食べる給食もあとわずかです。あと数日、小学校生活をしっかりと締めくくれるように頑張ってほしいと思います!! |