☆KAMINO151 作品展に向け、ラストスパートで作成中!ご期待ください!☆

【3年生】ダブルブッキング

道徳では、『ダブルブッキング』というお話を通して、
正しいと思っていることをどうしてできないのか、ということを考えました。

二人のお友だちと約束してしまったことに思い悩み、頭痛でどちらの約束も断ってしまうというお話でした。

・どちらの友だちとも遊びたかった
・遊ぶ約束をした二人が喧嘩をして、最悪の仲になっている最中だったので、謝ることができなかった
・自分で言えたらよかった
・断った時に「あっちとは遊ぶな」など言われるかもしれない恐怖から
・誘われてうれしかったから、軽々しくいいよと言ってしまった

など、お話の子供になりきって一生懸命考えることができました。

・自分も似たような経験があるから、気持ちがよくわかる、という意見もありました。

道徳で考えたことを普段の生活でいかせるといいですね。


【3年生】要約しよう

国語科では、『パラリンピックが目指すもの』の学習を通して、要約に取り組んでいます。

長く書かれた資料をリーフレットにまとめないといけないので、長い文章から大事な文章を選ぶことが必要になります。

まずは、教科書の文章を参考に、全員でゴールボールという競技について要約をしました。
長すぎる文章はさらに短くし、適切な長さで、わかりやすい文章を目指しました。

今は、数多あるパラリンピックの競技から自分が要約したい競技を選び、その競技についての文章の要約に取り組んでいます。ゴールボール、自分で選んだ競技、そしてパラリンピックについての3つについての要約を一冊のリーフレットにまとめています。
来週の完成を目指しています。
完成したらお家に持って帰る予定ですので、ぜひご覧ください。

給食がんばり週間がありました。

画像1 画像1
香簑小学校は給食の残食が毎日ほとんどありませんが、給食がんばり週間は特に、給食の残食をなくし、食べ物に感謝の気持ちを持とうという週間です。
個人個人が給食を残さず食べられたか給食頑張りカードに記入します。
みんなキレイに残さず給食を食べてくれていました。

給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
いつも安全・安心で、おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんへ感謝の気持ちをメッセージカードにして伝えました。
いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。

図工科「木版画」 (4年生)

彫刻刀を使って「鍵盤ハーモニカをふく自分」をほり、いよいよインクをつけて刷ります。
みんな、すごくうまくほれていたので、うまく出るかが楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校いじめ防止基本方針

学校評価

がんばる先生支援研究(道徳科)