2年生 原稿用紙の使い方すでに書いた文章を原稿用紙に書き写す作業は、改行の場所が変わるので集中力が必要です。段落の最初はひとマス開けたり、句読点やかぎかっこにひとマス使ったり、気をつけるポイントはいくつもあります。 子どもたちは、集中して取り組んでいました。字もとても丁寧に書いていて感心です。 5年生 社会科 沖縄の文化についての学習子どもたちの中には、北海道の暮らしや文化に関心を示す子が何人かいました。 1年生 国語・算数国語は、「サラダでげんき」の感想を、ノートに書く学習をしました。ひらがな・カタカナの学習を終え、子どもたちは丁寧な字でノートに感想を書いていました。 算数は、10よりも大きな数について学習しました。 6年生 タブレットドリルの活用栽培から学ぶこと5年生の稲もすくすくと育ち、稲穂を実らせています。何気なく食べている米も、こうして長い時期をかけて育てる必要があること、そして手間がかかる割に収穫量はそれほど多くないことを知ると、普段食べている米の生産のありがたさを実感できるのではないでしょうか。 栽培活動から子どもたちが気づくことはとても貴重な体験です。 |