6/17の給食今日の給食は中華風の味付けです。ご飯によく合う献立です。 20分休みの運動場ドッジボール、鬼ごっこ、遊具遊びなどをして遊んでいます。 1年生 国語 促音「っ」の学習手拍子でリズムを取りながら、小さな「っ」を読む練習をします。「きって」、「はっぱ」と言った促音を含む言葉を読む練習をしました。 4年生 小数のたし算学んだことは、その後の問題練習や宿題でも取り組みますが、計算については反復練習を繰り返しただけ速さも正確さも上がります。 「宿題もう終わったから、今日の勉強はもうええねん。」 我が子もよく家でこう言いますが、早くできたのなら【自主学習】に取り組むと、より学力が高まります。余裕がある場合は、教科書の問題にもう一度取り組むなど、反復練習を勧めてみてください。 6年生 道徳の学習介護職の母親が仕事で疲れて帰ってきたときに、教材文の主人公の子どもが「もっと楽な仕事をすればいいのに」と感じたのですが、母親が微笑みながら【仕事のやりがい】や【人の役に立てる喜び】を語るという教材文です。 生活のために働くことは欠かせませんが、そこにやりがいを見つけていくことはとても大切なことです。教材文を通して、家族愛や職業観について考える良質な教材です。 保護者の皆様も、機会があれば仕事に対して持っておられる責任感・使命感、そしてやりがいを子どもたちに伝えていただき、子どもたちの「やる気スイッチ」をONにしてあげてください。そして、子どもたちそれぞれが持つ「良さ」に気づかせてあげてください。 自分は「大切な存在」、「かけがえのない存在」という自己肯定感は、粘り強さに繋がります。子どもたちはみんなオンリーワン。そのことに気づかせてあげたいですね。 |