すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

学校協議会

学校評価アンケート

がんばる先生(研究支援)事業

全国学力・学習状況調査について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

学年だより

学習者用端末

TOP

就学時健康診断

 本日、就学時健康診断を行いました。
 来年度入学予定のかわいらしい子どもたちが保護者の方といっしょに来校し、健康診断や教育相談を受けました。
 学校の門を通った時、元気よく「こんにちは」とあいさつする子や、少し緊張気味の子もいましたが、健診中は落ち着いて受診することができ、大変感心しました。
 ご参加いただきました保護者の皆様にお礼申しあげます。
 次回は入学説明会を予定しています。
 【令和4年2月8日(火)受付14:45~ 説明会15:00~ 場所:講堂】
 ぜひご参加いただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

11/19(金)配付プリント

・令和4年度(2022年度)就学援助制度のお知らせ(早期1)6のみ
・令和4年度(2022年度)就学援助制度(早期1)の申請手続きについて6のみ
・標準服交換会のお知らせ(家庭数)

社会見学(3年)

 昨日と本日、3年生の子どもたちが、学校の近くにあるスーパーマーケットのマルヤス城東店様を訪問させていただきました。
 子どもたちは店内の様子を熱心に観察し、商品が購入しやすいように陳列にも工夫がされていることに気づきました。さらに、店員さんのお話を聞いたり、積極的に質問をしたりして、これまでの学習を深めることができました。
 また、普段は入ることができないバックヤードにも入場させていただき、初めて知って驚くことがたくさんありました。学校へ帰ってきたときの子どもたちの第一声が「楽しかった!」と笑顔でした。そして、すぐに学習したことを教室でまとめました。
 子どもたちのために今回の社会見学を実現していただきましたマルヤス城東店関係者様にお礼申しあげます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

11/18(木)配付プリント

本日の配付プリントはありません。

図画工作科(3年)

 3年生は図画工作科で液体粘土を使った授業を行いました。
 学習のめあては、「液体ねん土の“乾燥すると固まる”という特徴を生かして、軍手や新聞紙を使い、自分の思いを立体に表す」です。
 液体粘土を軍手に浸し、芯材として新聞紙を詰め込み、形成し、1週間ほど乾かし、着色をします。
 今は色がなく分かりにくいですが、着色後の出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31