11月19日(火)4年研究授業【4年以外13:15下校、4年14:30下校】

さっそく

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が迫力のある、さつまいもの絵を描きました(^_-)-☆

「はやく たべたい 大きい おいも」
「大きくて みつがはいって あまくて おいしそうだなあ」
「たべたくなってきた」
「カレーにいれたら おいしそう」

たくさんとれました(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のさつまいも掘りです。お店では見ることができない、とっても大きなさつまいもがゴロゴロ(^_-)-☆

感嘆符 北津守の学力向上 vol3 「算数科の授業」〜話し合い活動を中心に〜

画像1 画像1
 今回の北津守の学力向上は、6年生の算数科についてです。10月26日(水)に公開授業が行われました。上の写真にあるのが、今回の6年生の課題です。学校の校舎の高さを測る問題でした。なかなか難しいのですが、6年生の児童は、よく頑張りました。

1.自分で測り方を考えました。(思考)
2.自分の考えを4人のグループで話し合いました。(判断)
3グループでまとめた考えを発表しました。(表現)

 このように、学びを深めることができました。下の写真がグループで考えた校舎の高さの測り方です。うまくまとめることができていました。
 6年生の学級では、普段からグループや学級で話し合い、学び合う授業をしています。学習だけに限らず、普段の生活や友だちのことについても、自分たちで課題について話し合い、解決していこうとする姿が見られます。私は、これこそが本当の学びだと考えています。
 先生に教えられる学びはもちろん大切ですが、これからの時代を生き抜く子どもたちには、自分たちで課題を見つけ(思考)、それを話し合い(判断)、解決していく(表現)力が求められます。話し合いの過程で、新しい気づきがあり、新たな価値観を見つけることができます。そして、できるだけ多く仲間にとっての納得解を導くことができるようになります。
 よく教育関連のニュースなどで聞かれるPISA型読解力の中の一つには、このような学び方が説明されています。普段からの話し合いや学び合いが、子どもたちの成長に大きく影響しているのですね。
 

画像2 画像2

ニコニコ班遠足

画像1 画像1
無事に帰ってきました。
ゆっくり休んで、また月曜日、元気に登校してくださいね。

ニコニコ班遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間もあっという間ですね。帰りの様子です。
手をつなぎ、心を通わせる6年生と1年生。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月間行事予定
3/21 春分の日

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画

北津守小学校 安全・安心ルール

大阪市いじめ防止基本方針

学校評価

学校協議会

非常変災時の措置について

体罰・暴力を許さない開かれた学校づくりのために