★★★菅北小学校のホームページへようこそ★★★
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
学校生活
PTA・地域
研究
最新の更新
第100回 卒業式
「緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について」
ほけんだより2月号
むかしあそびをしました!
新型コロナウイルス感染症の発生について
作品展に向けて 4年
作品展に向けて 2年
3年生 学習課題と28日(金)の予定です。
3年生 1月26日(水)の学習課題です
5年生 1月26日(水)の学習課題
5年生 1月25日(火)の学習課題
5年保護者様「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う学年休業(延長)について」
1月24日の1・2・3・年生の課題について
24日(月)6年生の学習課題
25日(月)5年生の学習課題
過去の記事
3月
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
種植えをしました
理科の学習でマリーゴールドとホウセンカの種を植えました。これからどのように生長するのか想像しながら植えました。芽が出てくるのが楽しみです。
家庭訪問について
4月最終週に予定しておりました家庭訪問ですが、今般の緊急事態宣言に伴い、中止させていただきます。ご了承ください。なお、ご相談等ある場合は、担任まで直接お知らせいただきますようお願いします。
6年 理科の実験
『ものの燃え方と空気の動き』の実験をしました。
・すきまを作らない。
・上だけすきまをあける。
・下だけすきまをあける。
・上と下にすきまをあける。
と、条件を変えて実験をしました。
ろうそくの火や線香の煙の動きに注目しながら安全に実験を行うことができました。
今回の実験で空気が入れ替わってお新しい空気にふれることで、ものはよく燃え続けることが分かりました。
次回は、燃やすはたらきのある気体について実験を行います。
すでに、実験の方法については学習をし、実験を楽しみにしている様子でした。
5年 音楽
音楽科の学習で音の強弱を表す記号について学習をしました。
手拍子で強弱の表現に親しみながら、叩く練習をしました。
みんなでリズムが揃うと「おぉ!」と、子どもたちからどよめきが起こり、
「もう一回したい!」「次は列ごと交互にしたい!」と、意欲的に取り組む姿がありました。
次は、この練習を活かして児童たちでリズム作りをし、発表会をしていきます。
どんな、手拍子の響きになるのか楽しみです。
1年生の学習
一年生は「ひらがな」の学習をしています。
今日、金魚と「でめきん」が1年生の廊下にデビューしました。可愛がってあげてね。
もうすぐ「カタツムリ」もやってくるそうです。
1 / 7 ページ
1
2
3
4
5
6
7
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
2 | 昨日:43
今年度:16864
総数:171055
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年3月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市いじめ対策基本方針
教育長メッセージ
研究会
大阪市小学校教育研究会
近隣小中学校
天満中学校
扇町小学校
西天満小学校
臨時休校中の学習支援コンテンツ
青葉出版
啓林館スマートレクチャー
子どもの学び応援サイト
NHK for school
プリントひろば
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
令和3年度運営に関する計画 中間評価
看護師さん募集
保健だより
ほけんだより11月号
ほけんだより10月号
学校安心ルール
令和3年度 菅北小学校 学校安心ルール
学校運営の計画
令和3年度 運営に関する計画 中間評価
学校生活アンケート 中間(成果と課題)
学校生活アンケート 中間(保護者後半)
学校生活アンケート 中間(保護者前半)
学校生活アンケート 中間(児童後半)
学校生活アンケート中間(児童前半)
令和3年度 運営に関する計画
校長経営戦略予算
令和3年度 ブロック化による学校支援事業予算申請書
令和3年度校長経営戦略予算【基本配付】
全国学力・学習状況調査
令和3年度全国学力・学習状況調査の結果
学校協議会
令和3年度 第2回学校協議会 実施報告書
令和3年度 第1回学校協議会 実施報告書
菅北小学校いじめ防止基本方針
学校いじめ防止基本方針
携帯サイト