2学期の本格的な授業がスタートしました
感染拡大と大雨に見舞われた夏休みでしたが、弘済の子どもたちは元気に過ごしたようです。昨日は2学期の始業式が行われ、今日から本格的な授業がスタートしました。
今日も朝から厳しい日が差す教室で、久しぶりに先生と子どもたちの活発なやり取りが見られました。先生の質問に元気よく手を挙げる子どもたちの声が響いていました。 先生は今日の本格的な授業開始を待ちわびていました。やっぱり子どものいない学校はさみしいものです。さあ、2学期も頑張りましょう! 畑整備(小学部)
8月26日(木)、小学部では畑整備を行いました。
夏休み期間中、畑担当の職員がこまめに除草していましたが、 お盆休み+連日の大雨=ジャングル という公式通り、畑は草に覆われてしまいました。 自然の力は、とてつもなく大きいです。 ここで頼りになるのが、小学生のみんなの力!! 朝から蒸し暑い中、玉のような汗をかきながら草を抜いて袋に詰めていきました。 「暑い!嫌やぁ!」 「しんどい!やりたくない!」 と言いながらも手を止めないところが素敵です。 約1時間という短い時間で、畑がきれいすっきり!! 来月、さつまいもの収穫をして、秋冬野菜を植えますよ。 2学期始業式(小学部&中学部)始業式では、校長先生から 「引き続き感染対策をしっかりとやること」 「転入してきた新たな仲間も加えて、集団の力でさらにいい学校にしていってほしい」 「2学期は行事が多いので、精一杯、持てる力を発揮して頑張ってほしい」 といったお話がありました。 体育館内は非常に暑かったのですが、児童生徒、みんなが集中した表情で校長先生の話を聞けている様子が印象的でした。 まだまだ暑さが続きそうですが、感染対策と熱中症には最大限に気をつけながら、学習に、取り組みに、部活動に、2学期も小中学校一体となって充実した時間を過ごしてもらいたいと思います!! また、始業式に引き続いて、中学部では先月受検した漢字検定の表彰(下の写真)が行われました。合格できた人、おめでとう!!そして今回は残念ながら不合格だった人も、まだまだチャンスはあります。決してあきらめずに、引き続き努力を続けていってくださいね。 防犯教室(教員研修)「まずは、相手の隙を見つけて素早く対応すること。それからは、勇気をもって周りに助けを求めること。も忘れないでほしい。」という吉井先生のメッセージとともに、本日の研修は終了しました。これからの安心・安全な学校づくりのために有意義な時間となりました。 ライフジャケット体験(小学部)
7月28日(水)、小学部では、ライフジャケット体験をしました。
夏の水難事故に備えて、事故防止について学習する中で、ライフジャケットの効果を体験しました。 まず、ライフジャケットの着用方法を学習しました。 しっかりと体に密着するようにベルトを調整しました。緩んでいると効果が半減することを知りました。 次に、水の中に入って、あおむけになったり、うつ伏せになったり、いろいろと試してみました。 しっかりと体が浮くので、プールではスイスイ泳げます。 中には、「これ、無敵やん!!」と泳ぎまくる子までいました。 これからキャンプや海水浴で、自然の中で水遊びする機会が増えると思いますが、 もしものときのために、しっかりと備えておいてほしいです。 |