★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

アサーショントレーニング(小学部)

6月11日(金)、小学部では「アサーショントレーニング」を行いました。

人との関わりやコミュニケーションの取り方や友だち付き合いなどのヒントになる「アサーション」についての考え方とスキルを学習しました。

テーマ1
「ふだんのあなたはどうですか?」

テーマ2
「人にお願いするとき」

テーマ3
「あやまれるってすばらしい」

それぞれのテーマを、教員の寸劇を見たり、
グループに分かれてロールプレイをしたりしながら、
「アサーション」って何かを考えました。

決して「正解」というものはありませんが、
良い方向に向かうことは間違いないと感じています。

子どもたちの感想には、
「言いたいことを言うのが正しいと思ってたけど、相手のこともちゃんと考えないといけないなと思いました。」
「相手に嫌な思いをさせたくないから、黙ってることが多いけど、ちゃんと意見を言わないといけないなと思いました。」

と、「アサーション」についてしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学部朝会 【委員会の取り組み】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  今日も朝から強い日差しが照り付けています。6月初旬なのに夏本番の暑さ!梅雨はどこに行ってしまったのでしょう・・・・さて、今日は木曜日で中学校の朝会があり、各委員会の委員長より今月の目標の発表がありました。校内では6月に入って水泳の授業が始まりました。そして月末には期末テストがあります。月の行事を見越しての委員会目標が立てられていますね!さすがです!
 熱中症に気を付けて頑張りましょう!

読み聞かせ活動(小学部)

6月10日(木)、小学6年生の読み聞かせ活動がありました。

2週間前、6年生の学級活動で、「最高学年として下級生たちに何かしよう。」という議題で話し合いました。
そこで、「下級生に絵本の読み聞かせをしよう。」ということになりました。

クラスで4つのグループに分かれ、読み聞かせに行く学年を決めました。
次に、学年に合った内容の絵本を図書館で探しました。
絵本が決まったら、練習です。
「ここは、こんな風に読んだ方がいいんじゃないか?」
「声を小さく読んだ方がいいな。」など、工夫して練習しました。

「どんな風に読んだ方がいいんだろう?」というときは、
図書館司書の先生に質問しに行って、教えてもらいました。

さて、本番。
ドキドキしながらも練習通り読むことができました。
少し間違ってしまっても、誰も笑ったり、からかったりしません。

ほんの10分の活動でしたが、この10分のために頑張ってきたことが
6年生の大きな成長につながったのではないでしょうか。

また、下級生の子どもたちは、6年生の姿を見て、
自分たちも大きくなったらこんな風にやってみたいと思ったのではないでしょうか。

これからもこのような活動を通して、ひとりひとりが大きく成長していってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さにも負けず…!!(中学部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『梅雨の中休み』なのでしょうか、このところ天気の良い日が続いていますが、今日は、『梅雨の中休み』というよりは、もはや『完全に真夏』!!

ということで、おそらく今頃は日本全国の中学校で
生徒:『暑い〜!!』
先生:『夏は暑いのが当たり前や!!』
生徒:『でも、暑すぎて何もやる気おこらへ〜ん!!』
先生:『それでも頑張るのが中学生や!!』
生徒:『暑すぎて勉強頑張られへんから、せめて期末テスト、簡単にして!!』
先生:『なんでやねん!!』

というような会話がなされていると思うのですが(笑)、弘済中生は、決してこの暑さにも負けていません!!

暑さにも負けず、上の写真のとおり、全力で頑張っています!!

これからますます暑さが厳しくなるはずですが、弘済中生の無限のパワーがあればきっと大丈夫。今後も、暑さを吹き飛ばすくらい、何事にもパワフルに取り組んでいってくれることを期待しています!!

さつまいもの植え付け(中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6時間目の授業時間に中学校1・2年生でさつまいもの苗植えを行いました。
まぶしい太陽のもとでの厳しい作業となりましたが、みな真剣に苗と向かい合いながら作業を行っていました。
これから、全学年交代制で毎日、朝の時間に水やりを行いさつまいもの成長を見守っていきます。
無事に育っていけば、9月ごろ、中学3年生が収穫を行う予定です。
さつまいものこれからの成長が楽しみです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

運営の計画

学校ほけん便り

がんばる先生支援事業

学校協議会