11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

2年生 生活科 あしたへジャンプ(2月22日)

おへその役目を知り、お母さんと自分のつながりを考えました。また、サポーターとして、4人の子どもたちがしっかりとセリフを言うことができました。お母さんをはじめ、たくさんの人たちに支えられてきたことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の5年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
HPの更新ができなかった間の5年生の様子をお伝えします。
1月に体育館で「書き初め」に取り組みました。選んだ言葉は『強い決意』です。子どもたち全員が集中して、一言も話さずに無心になって書きました!
昼休みは、子どもたちが自主的に音楽室で合奏の練習をしています、演奏曲は、2学期から練習している「ルパン三世のテーマ」です。様々な楽器で演奏できるようになった子どもたちが増えてきました。

学習参観の延期について

2月20日まで大阪府に適用されていた「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されることになりました。
これを受け、2月24日(木)25日(金)に予定していた学習参観を、3月7日(月)8日(火)に延期します。
※詳しい参観時間については、配付している文書で確認してください。

2月3週目の献立

2月3週目の献立です。

2月14日(月)まぐろの甘辛焼き 豚汁 くきわかめのつくだ煮
2月15日(火)豚肉のオイスターソース焼き あつあげとだいこんの中華煮 デコポン
2月16日(水)もやしとにんじんの甘酢あえ ツナっ葉いため
2月17日(木)あかうおのレモンじょうゆかけ うすくず汁 高野どうふのいり煮
2月18日(金)中華おこわ 卵スープ キャベツのオイスターソースいため

画像1 画像1
画像2 画像2

寒さを意識して生活しよう

夏の暑さ対策として『暑さ指数』を保健室前等に掲示して
暑さに対応した生活をするようにしています。

実は、2学期末にある子どもから「夏は『暑さ指数』があるから、冬にも『寒さ指数』をつくったらどうですか?」と保健室の渡邉先生に提案がありました。
寒さを段階的に表すイラストも作成してくれていました。

渡邉先生が指数を表す言葉も考え、子どもが作成したイラストを用いたうりひが独自の『寒さ指数』が完成しました。
2月の第2週から保健室前に掲示しています。
2月18日(金)のオンラインによる児童朝会では、『寒さ指数』の掲示物について紹介されました。

まだまだ寒さは続きます。
『寒さ指数』を意識しながら、そのときの寒さに合わせて服装に気を付けながら、春を待ちたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

保健だより

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

学校安心ルール

新型コロナウイルス感染症関連