体育の授業今日は、ラジオ体操の練習です。最初の一回は全体で行い、2回目はペアになりお互いのラジオ体操を見合いました。 終わった後で、お互いに良かったところ、気を付けた方が良い所を伝えあいました。その後は、昨年の「ソーラン節」のビデオを鑑賞しました。 いよいよ、来週から「ソーラン節」の練習が始まります。練習はとても大変ですが、一致団結して頑張ってもらいたいと思います。 9月9日(木)(中学部)2つ目の画像は,同じく1年生に毎日配布している学級通信です。 担任の先生より「誰でも失敗はするし、良くない行動をしてしまうことがあります。その時にどう行動するのか、周りの人はよくみています。」というメッセージが込められています。 1枚目の画像では、1年生達は話をしっかりと聞く姿勢が出来ています。 4月と比べると、とても成長を感じられます。 素晴らしいです!!! 9月8日
4限目の1年生の英語の授業では、リスニング(聞き取り)教材を使って練習をした後、新出語句の読みや意味の確認をおこないました。そして、生徒たちは教科書の会話表現をデジタル教科書の音声に続けて発音し、文章中の大切なポイントをプリントに書き込んでいました。
このようにして子どもたちは様々な教材を使用しながら英語を学習しています。 今日はある生徒から「動詞が苦手なので動詞が一覧になっている表や単語練習のプリントをもらえませんか。」と発言がありました。中間テスト2週間前なのも意識してか前向きに学習に向き合おうという姿勢が嬉しかったです。 小学部 パソコン学習5年生と同じく、小学6年生の児童もパソコン室でのルールをきちんと守り、使用していました。 今回の授業内容は、好きなイラストをつけるなど、オリジナル時間割表の作成にむけて取り掛かっていました。苦手な文字入力は、担任の先生からもらったローマ字表を見ながら、一文字ずつ一生懸命に打ち込んでいました。 毎日、きちんと時間割表を確認して、2学期も忘れ物0を目指して頑張ってほしいですね。 9月6日(月)
本日は月曜日なので全校集会で石垣先生による職員講話が行われました。
内容は「あいさつ」についてでした。前任校で、学級開きの際、子どもに「おはよう」「さようなら」の意味を尋ねられた経験を話されていました。 「おはよう」→江戸時代、歌舞伎の世界で「お早いお着きで、ご苦労様です」という労いの言葉から徐々に省略され「おはよう」になった。 「さようなら」→左様ならば(それならば)、ごきげんよう。のように接続詞として使われていたが、そのうち省略され「さようなら」になった。 このように、言葉の意味を少し知るだけで、あいさつに対する思いが少し変わるかもしれませんね。 そして、保健室よりほけんだより9月号を発行しました。 今月の目標は9月9日の「救急の日」にちなんで、「ケガの予防と自分でできる応急手当を覚えよう!」です。 もうすぐ始まる予定の運動会練習。爪は短く切る、準備運動を念入りにする、こまめに水分補給するなど、日頃から気をつけることでケガの予防につなげましょう。 |