本日の学習(3月16日・水曜日)
5年生が理科で電流と電磁石について学習していました。
いろいろな実験を行うために教具を使います。 説明書を見ながら、教具を一生懸命組み立てていました。 「いろいろな実験から、電磁石や電流の働きについて理解する」ことはもちろん大切ですが、「説明書の内容を理解して、その説明通りに組み立てる力」もとても大切です。 本日の給食(3月15日・火曜日)いわしフライ・みそ汁 きゅうりの赤じそあえ・ごはん・牛乳 今日のみそ汁は、「だしこんぶ」と「けずりぶし」でだしをとっています。 だしは、こんぶやかつおぶし、にぼしなどに含まれる「うま味」の成分を水で煮出したもので、和食には欠かせないものです。 〇だしの材料になる食品 ・だしこんぶ…こんぶを干して、乾燥させたものです。 ・かつおぶし…かつおの身を煮て、けむりにあて、乾燥させたものです。 ・にぼし…小型のいわしを煮て、乾燥させたものです。 ・干ししいたけ…生のしいたけを干して乾燥させたものです。 卒業式の予行(3月15日・火曜日)
18日の卒業式に向けて、当日と同じ10時から予行をしました。
卒業証書を授与されるときには、それぞれが自分の夢を話したり、呼びかけでは自分の役割を責任をもって果たしたりしていました。欠席した友達の役割も上手にフォローすることもできていました。5年生も、6年生への思いを十分にこめて取り組むことができていました。子どもたちの真剣な気持ちがとてもよく伝わってきました。 当日も6年生は、6年間のまとめとして、5年生は在校生代表として頑張ってほしいと思います。 本日の学習(3月14日・月曜日)
3年生が、保健の授業で、「帰宅後の家庭での生活の仕方」について考えました。おやつの食べ方や就寝時間、起床時間等について、教科書の具体例を参考にしながら、自分の生活を振り返りました。
ワークシートに自分の考えを書いてペアで話し合ったり、黒板に絵カードを掲示したりしながら学習しました。 自分の成長ことも考え、日々の活動に一生懸命取り組めるよう、家庭での生活も送ってほしいと思います。 本日の給食(3月14日・月曜日)チキンカレーライス・ビーンズサラダ アーモンドフィッシュ・牛乳 アーモンドフィッシュは、乾燥させたカタクチイワシとアーモンドを合わせた食品です。 ・アーモンド→アーモンドは脂質を多く含む、ナッツのなかまです。カルシウムやビタミンEなども含まれています。 ・カタクチイワシ→小さいカタクチイワシは、骨ごと食べることができるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。 かみごたえがあるので、しっかりとかんで食べましょう。 今日は子どもたちに大人気のカレーでした。「今日カレー!!めっちゃいいにおいする〜」と嬉しそうでした。 |
|