いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい
TOP

3/7 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/7の給食は「さごしのおろしじょうゆかけ、ひとくちがんもとさといものみそ煮、もやしとゆずのかあえ、ごはん、牛乳」でした。

3/4 給食

画像1 画像1
 3/4の給食は「ぶた肉のガーリック焼き、スープ、カリフラワーとコーンのサラダ、黒糖パン、牛乳」でした。

集団登校 班旗引き継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から
班長は後ろから見守り

新班長さん
よろしくお願いします

4月からは
ここに
新1年生が加わります

旗を手渡す瞬間に
歴史のバトンを感じました


立ち合い校長

オンデマンド児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週木曜日は児童集会

コロナ禍で
全員集まって
様々集会活動はできない状況で

今年度最後の児童集会はオンデマンドで

事前に収録して
担当教員が編集して
Google Driveに保存
それを児童集会の時間に合わせて
各クラスでそれぞれに観る


カメラの前を次々にポーズしながら通る集会委員の子どもたち

そして
問題は
白いマスクしていた人は何人でしょう?

これが一番難しかった

ピンクのボールを持っていたのは何人でしょう?

白い上靴を履いていたのは何人でしょう?

こんなのどかな日々が「戦後100年以上」続くことを祈るばかりです

戦後16年生まれ校長(1961)

卒業プロジェクト「長ずぼん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磯路小学校は「標準服」です

女子はスカート
男子は半ズボン
です

冬場は寒いので長ズボンを履きたい!

という素朴な思いから始まった
6年生たちの卒業プロジェクト

自分たちの調べたこと考えたことを
パワーポイントにして放課後
先生たちを招いてプレゼンテーション

目次
1 標準服について
2 なぜ半ズボンを履くのか
3 長ズボンのメリット・デメリット
4 寒冷アレルギーとは
5 他校の様子
6 児童へのアンケート
7 インタビュー
8 私たちの主張

そこに至るまで1ヶ月の
総合的な学習の時間

他の学校はどうなっているのか

子どもたちは分担して
隣接区の大阪市立小学校100校のホームページを開いて
そこに映っている写真を見て
「私服」と「標準服」の数と
「長ズボン」「半ズボン」の数を調べていった

その数

標準服 72校
私服  28校

そのうち長ズボンを履いている学校は
標準服  8校
私服  28校

そのうち半ズボンを履いている学校は
標準服 64校
私服   0校

近隣の学校の校長先生と
卒業遠足で出会った小学校
(標準服の下は自由な長ズボンだった)
の校長先生にインタビューしたいと
申し出てきたので
事前にお願いして
時間を決めて
教室から私のスマホでスピーカーフォンで電話して
ライブでやりとりをクラス全員で聴くこともあった

そして
たどり着いたのは

選択の自由

多様性の尊重

女子でもズボン
男子でもスカート

LGBTの視点も
取り入れて
子どもたちにとってはもはや身近な感覚

子どもたちの主張を受けて
我々もしっかり考えていく

次の課題は
新6年生へのバトンタッチ

先輩が卒業記念に「長ズボン」イェーイ!

そんな受け身な最高学年にはしたくない

先輩の思いを願いを受け止め受け継ぐ
新6年生に

来週金曜日は卒業式

5年生が最高学年になる「儀式」の日でもある

磯路小学校の歴史が紡がれる


見守り校長
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31