☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/8 寒さの中でも元気いっぱい体を動かしました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と4年生の体育の授業のようすです。

2年生はサッカーボールでインサイドキックによるパスの練習、4年生は大縄跳びにチャレンジです。

サッカーを習っているのでしょうか。とても上手な子がいて驚きました。きれいにパス交換できた時にはやったーという気持ちです。大縄跳びは息を合わせることがとても大事です。上手に掛け声をだしてタイミングを合わせやすくしているグループがありました。

2/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●まぐろの甘辛焼き ●豚汁 ●くきわかめのつくだ煮 ●ごはん ●牛乳 の献立です。

今日は寒さがきびしい1日でしたので豚汁がほくほくと温まります。

2/7 ハードル走にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育の授業のようすです。ハードル走の練習に取り組んでいました。慣れないうちはついつい「抜き足」を横にたおして抜くことができずに前に振り上げてしまいます。それではつま先がひっかかりハードルが高くなると跳ぶことができないです。何度も繰り返し、慣れてくるとフォームに力みがなくなってきました。

4年生の立体の展開図にせよ、3年生のハードル走にせよ、少し難しいことにチャレンジすることを楽しく感じてほしいです。

2/7 立方体の展開図 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室をのぞいてみると算数の時間に立体の展開図をつくっていました。
頭の中で組み立てるところをイメージできるかな。厚紙の方眼紙をつかい、定規でていねいに作図に取り組んでいました。

2/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ●ぶた肉と野菜の煮物 ●なにわうどん ●プチトマト ●黒糖パン ●牛乳 の献立です。今日のこだわりの一品は、なにわうどんです。

給食委員会の放送によると-----
きつねうどんは大阪で生まれたと言われています。また、とろろこんぶは昔から大阪でつくられています。今日のなにわうどんは、きつねうどんをイメージしたうどんです。三角に切って甘からく煮たうすあげ、かまぼこ、はくさい、青ねぎが入ったうどんに、とろろこんぶを入れて食べます。-----とのこと。

パンと牛乳とうどん?という素朴な疑問はありますが、そこはご愛敬。とても美味しくいただきほっこりと温まりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連