☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/30 学校だより「強い子」5月を配布しました

学校だより「強い子」5月は こちら をご覧ください。

5月から6月前半の行事のあつかいを確認してください。

4/30 接続試験へのご協力ありがとうございました

今日は接続試験へのご協力ありがとうございました。「マニュアルにない画面があらわれた」「ID・パスワードの確認がしたい」等々、たくさんのお問合せをいただき対応いたしましたが、結局、うまく接続することができなかったという児童・ご家庭がたくさんあったようです。

5連休あけの5月6日に第2回の1人1台端末の持ち帰りをしてもらいます。もともと「学習動画教材の視聴」とワークシート等への記入をおこなってもらう予定をしていますが、今日の接続がうまくいかなかった児童・ご家庭が多かった状況をふまえ、あらためて再試験(今日つながらなかった児童・ご家庭対象)を6日の14時から14時40分の時間に実施したいと思います。関連のプリントも6日に配りますので、再度、試みてください。

4/30 緊急事態宣言に伴う臨時対応 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
4月さいごの日。臨時対応4日目です。子どもたちは元気に登校し、4限の授業に取り組んで給食を食べ、友だちとの時間が名残惜しそうに下校していきました。

写真は、算数に取り組む6年生とかしこく給食を食べる1年生のようすです。6年生の算数は比例の内容です。この前、社会で日本国憲法を勉強していた時にも思いましたが、さすがにぐっと勉強内容が難しくなっていきます。

明日からの5連休、緊急事態宣言でステイホームが求められています。
旅行にいきたかった。帰省したかった。キャンプに行きたかった。思い切りスポーツしたかった。たくさんの残念な思いはあると思いますが、仕方がありません。自宅で楽しくすごせることもたくさんあるはず。良い時間をご家族ですごせますように。

4月30日「双方向通信」接続試験 エラーへの対処

本日、9時から10時の時間帯に「双方向通信」接続試験をおこなっているところですが、ご案内しているマニュアルに記載されていない「ウイルス対策=McAfee」の画面が表示され接続できないというご相談がありました。その場合の対処法 こちら をご覧ください。よろしくお願いいたします。

4/28 今後のICTを活用した学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生〜6年生のご家庭に、今後のICTを活用した授業に関するプリントや、それに関連するマニュアル等を配布していますので必ずご確認ください。(こちら にもアップしています。)

その中で説明していますが---

1 30日(金)9:00から10:00の時間帯に双方向通信の接続試験をおこないますので、それまでに初回のインターネット接続をお願いします。
2 6日(木)午後もしくは7日(金)に実施する学習動画視聴で学ぶ授業については、学年からの詳しい連絡を6日の登校時におこないます。

写真は、3年生と4年生で、4限の授業で接続試験をスムーズにおこなうための事前説明と練習をしているところです。迷いなく進めている子、戸惑いがちな子、いろいろです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連