3/22 情報モラルについて知りました 4年生
4年生が手に手にカードをもって掲げています。いったい何をしているのでしょう。
今日は「情報モラル」の勉強です。LINEを運営する会社から講師の先生をお招きし、わかりやすいお話で、同じ言葉やイラストでも人によってさまざまな感じ方があるということを学びます。トラブルのない楽しい交流のために、どのように受け取られるかよく想像して、けっして人を傷つけたりしないように、言葉やイラストを選べるようになりましょう。人の気持ちを想像してみるというのは思いやりや優しさの基本となる本当に大切なことだと思います。 ちなみに講師の先生をもともとは学校に招く計画でしたが、コロナ禍により実現できず、オンラインでの授業となりました。ですが、とてもスムーズに授業を行えていたように感じました。 3/22 6年生のいない学校
春は別れの季節とわかってはいながらも、6年生のいない学校は、ひっそりと寂しく感じます。教室からは机が運び出されてワックスがけをおこない、教室の掲示物もきれいにとられていました。6年生には、中学校に進学してもたくさんのことにチャレンジして、積極的、前向きな毎日をすごしてほしいと思います。成長と活躍を楽しみにしていますよ。
3/22__給食あと2回
今日の給食は、チキンレバーカツ ケチャップ煮 たことキャベツのバジルソテー 黒糖パン 牛乳 の献立です。いよいよ給食は今日と明日の2回。ちょっとひと工夫した洋風献立を「いよいよ終わりだなぁ」という気持ちを込めて美味しくいただきました。
3/18 卒業式その1 心の通う卒業式でした。
姫島小学校148回めの卒業式です。今日で卒業生総数は19453人となります。歴史と伝統を感じます。卒業生ひとりひとりに卒業証書が授与されました。名前を呼び、返事をし、卒業証書が手渡され、おめでとうと声をかけられる。そのつかの間の動作の中に、たくさんの思いがこめられています。在校生代表の送る言葉、卒業生のお別れの言葉、言葉の中にもたくさんの思いがあふれます。式辞の中にも、美辞麗句ではなく、素直な思いをこめさせてもらいました。(原稿はこちらです。よろしければご一読ください。)
天候には恵まれず、コロナ禍の中で今年度も制限制約のある卒業式のかたちとなりましたが、とても心の通う温かな卒業式であったと思います。 3/18 卒業式その2 胸を張り、門出の歩みを進めました。
門出の時です。見送る保護者の皆様の胸には、我が子の成長に、たくさんの思いがこみ上げてきたことと思います。心からおめでとうございます。この2年間、コロナ禍で制限制約のもとでの学校生活を強いられた分、コロナが終息するであろう(祈り)中学校では、思い切りのびのびと学校生活をすごし、すくすくと真っ直ぐに成長していってほしいと願います。
|