図画工作科研究授業〜4年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年生で図画工作科の研究授業を 行いました。 「アボリジニの世界に触れよう。〜アボリジニアート〜」 というめあてで、オーストラリアの先住民のアボリジニ にまつわる絵画を点描で創作しました。 綿棒を使ってすき間なく色とりどりに点を打つ作業に対し、 子どもたちは夢中になっていました。アボリニジの世界を 動物で表し、イメージを想起していきます。 「すき間なく打っているうちに形になるのが面白い。」 とは、子どもの感想のひとつです。 授業後は、 大阪市立大道南小学校の平井真由美校長先生にご指導 をいただきました。 創作の面白さについて、改めて皆で振り返ることができる お話でした。 本当にありがとうございました。 小中ふれあい公園清掃〜1・2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小中ふれあい公園清掃」 1年生は阪陽公園、2年生は千間川公園を 東陽中学校の1年生と清掃しました。 中学生のお兄さんお姉さんが、とても親切に清掃の 仕方を教えてくれ、たくさんのゴミを集めることが できました。 歯と口の健康教室〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() 6年「歯と口の健康教室」 歯科衛視士さんに指導していただきました。 おもちゃまつり〜2年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 「おもちゃまつり」 1年生を招待して、手作りおもちゃで 楽しく遊びました。 2年生は様々にしかけを凝らしたおもちゃを作って 1年生を出迎えました。 1年生の子どもたちも大喜びでした。 算数科研究授業〜1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひきざん」の単元のまとめです。 「ひきざん」はどんな場面で使えるかを想定して 問題づくりをしました。 ノートにしっかりとした文字を書けるようになって いる1年生。 学習したことを生かして、さまざまな問題を発表 してくれました。 下は研究討議後のメンター研修会の様子です。 教育センターの廣田千鶴子先生をお迎えして、 ご指導をいただきました。 研究授業をもとにした若手教員の研修会であった ため、基礎・基本の事項を丁寧に教えていただき ました。 教員からも熱心に質問が飛び出しました。 学びを明日の授業づくりに生かしていきます。 ありがとうございました。 |
|