1年生 国語・算数国語は、「サラダでげんき」の感想を、ノートに書く学習をしました。ひらがな・カタカナの学習を終え、子どもたちは丁寧な字でノートに感想を書いていました。 算数は、10よりも大きな数について学習しました。 6年生 タブレットドリルの活用栽培から学ぶこと5年生の稲もすくすくと育ち、稲穂を実らせています。何気なく食べている米も、こうして長い時期をかけて育てる必要があること、そして手間がかかる割に収穫量はそれほど多くないことを知ると、普段食べている米の生産のありがたさを実感できるのではないでしょうか。 栽培活動から子どもたちが気づくことはとても貴重な体験です。 1・2年生_50m走1学期よりタイムは伸びたかな? 5年生 学習の様子5年2組は、道徳の学習。課題文を読みながら、そこに出てくる人物の気持ちについて考え、自分なりの考えをノートにまとめます。 |