12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

1年生 漢字の学習

画像1 画像1
今日、1年生は漢字の学習を全て終えました。子どもたちは、達成感を感じ、歓声をあげていました。
入学当初は、ひらがなの学習から始めた子どもたち、1年間、本当によくがんばり、たくさんの文字を書けるようになりました。
漢字は、2年生になると、また新たに追加されます。1年生で学んだことをしっかり定着させる必要があります。
習った漢字をどんどん使って文を書くよう、ご家庭でも励ましていただければと思います。

3年生 図工の学習

画像1 画像1
3年生は、図工の学習で学習園でとれた大根の絵を描いています。イメージ通りの色を作るため、小さな画用紙に作った色を塗り、その上で作品を色塗りをしています。
細かな部分もよく観察して、丁寧に描くことができています。

3/8の給食

画像1 画像1
今日の献立は「卒業お祝い献立」です。
【手巻きごはん(牛肉の甘辛煮・ツナソテー)・すまし汁・いちご・牛乳】です。
普段より多いおかずの提供という豪華仕様になっています。6年生の皆さんは、小学校生活をふり返り、1〜5年生の皆さんは、6年生のお兄さん・お姉さんにお世話になったときのことを思い出し、みんなで感謝の気持ちでおいしくいただきました。

6年生も、卒業まで2週間を切りました。小学校に登校するのも、今日を含めてあと9日です。

6年生 社会科の学習

画像1 画像1
6年生は、社会科で世界の中の日本について学習をしていますが、日本と関係の深い国々についての学習もします。
今日は、お隣の韓国の文化や習慣などについて学習しました。
文化や習慣を知るとともに、日本との共通点や違いについても考えることができました。

5年生 国語の学習

画像1 画像1
5年生は、国語の時間に「弱いロボットだからできること」という単元の学習をしています。ロボットというと、「完璧なもの」を求めがちですが、資料からは「技術を使うのはあくまでも人間」であることが示され、対立する考えが子どもたちに揺さぶりをかけます。異なる考えを比較し、自分の考えをまとめていく学習です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31