増築工事の続報
今日(12月21日)は、増築棟1階部分を見学してきました。
支保工が取れて、おおよその部屋のイメージができるようになりました。 支保工とは、コンクリートが固まるまで建物を補助的に支える柱のことです。 たくさんのコンクリートを流し込みましたので、支保工の数も多く、外す前後でのイメージが大きく変わります。 1階部分は、普通教室3つ分の広さです。今は、広々とした空間が広がっています。 また、南北それぞれに階段がついています。 増築工事の続報
昨日(12月16日)増築工事等の2階部分の棟が上がりました。(3階のフロア部分になります。)
雨が心配されましたが、何とか天気も持ち、コンクリートの打設ができました。 コンクリートの打設は時間との兼ね合いもあるので職人さんの腕の見せ所です。きっちり仕上げていただきました。 また、最近は日没が早いので、夕刻は早めに照明を灯して安全確保のうえ作業をされています。 ふれあい集会〜ドッジボール〜6年生がキャッチしたボールを低学年の子どもたちに「次、投げていいよ」と渡している場面がありました。 縦割り班で活動していると、このような優しい姿がたくさん見られます。 朝から心がほっこりしました。 ふれあい集会〜○×クイズ〜【6年】ハードル走ハードルの高さが高くなり、跳ぶのが難しくなりました。 そこで、グループで跳んでいる様子を見て、アドバイスをし合いました。 また、インターバルを「0・1・2・3」で跳べるように、自分にあったコースを選ぶことにも挑戦しました。 少しずつコツをつかみ、スピードを落とさずに走れるようになってきています。 授業のあとには、トンボを使って運動場の整備をしました。 |
|