本日の給食(3月7日・月曜日)さごしのおろしじょうゆかけ・一口がんもとさといものみそ煮 もやしのゆずの香あえ・ごはん・牛乳 今日も子どもたちに人気の和食でした。 和食は、平成25年12月に「和食:日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。 和食には「海や山のめぐみをいかした料理」「栄養バランスのよい食事」「季節を感じる美しい盛りつけ」「行事と食のかかわり」という、よいところがあります。 和食のよいところを知り、日本の食文化を大切にしましょう。 今日のさごしには、少し骨がありましたが、みんな上手に食べていました! 本日の学習2(3月7日・月曜日)
1年生も2年生も体育でボール運動に取り組んでいました。
やはり学年が一つ上がると、動きもより本格的に変わります。 上の写真が1年生で、下の写真が2年生です。 本日の学習(3月7日・月曜日)
一週間が始まりました。先週の土曜日は、上着がいらないくらい暖かい日でしたが、また今日は寒くなりましたね。
4年生が、道徳の学習に取り組んでいました。いろいろな課題について、一人で考えることはとても大事ですが、それだけでなく、となりの人とペアで話し合ったりグループで話しあったりすることでも、考えが深まります。 後ろの黒板には、社会科で子どもたちがまとめた「大阪府の市町村ガイドブック」が並べてありました。写真は、子どもたちがお互いに選んだグランプリですが、どれもよくまとめられていました。 本日の給食(3月4日・金曜日)豚肉のガーリック焼き・スープ カリフラワーとコーンのサラダ・黒糖パン・牛乳 食事をおいしく食べるためにマナーがあります。 〇「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。 〇よい姿勢で食べる。 〇食べている途中で立ち歩かない。 〇好ききらいをしないで食べる。 ※新型コロナウイルスの感染症予防のため、会話は控えましょう。 本日の学習1(3月4日・金曜日)
5年生が、算数科で「表をつかって考える」授業をしていました。
まず問題を提示します。そこからこの1時間の「課題」を提示し、何を学習するのかという「めあて」を子どもたちに持たせます。そこから、問題をどう解いていくかを考えます。 算数科の場合は答えが一つのことが多いですが、いろいろな考え方があるので、それををみんなで考えていきます。自分ひとりでは、気づかなかったことに気づくことができるのが、学校の授業のおもしろいところです。 |
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