きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 総合的な学習 将来の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期は国語科、英語科、総合的な学習の時間に将来の夢について色々な角度から学習してきました。

学習の始めは、「夢なんてない!」と言っていた子が多かったのですが、今回全員が興味のある職業や、夢について発表することができました。

「友達はそれぞれ夢をもっていた」
「みんなそれぞれ違う夢に向かっていていい、夢に向かって頑張って!」


今回の学習は夢への一歩。

初心忘るべからず。
一歩一歩進んでいってね。

4年 算数 展開図のかき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体の箱をつくるために、切り開いた形をかきました。
この図を、展開図といいます。

直方体の展開図を作り、辺や面についてわかったことを発表しました。


ドッヂボールクラブ表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日、大阪府のドッヂボールの試合がありました。
今里小学校は、なんと準優勝!
児童朝会で表彰しました。
練習ができないことが多かったですが、みんなよくがんばりました。
6年生は最後の試合でした。良い思い出になりましたね。
準優勝、おめでとう!

2月28日の給食

画像1 画像1
<牛乳 鶏ごぼうご飯 みそ汁 焼きれんこん>

「鶏ごぼうご飯の具とご飯が混ざって全体がすごくおいしかった。」
「鶏ごぼうご飯にかけたのりがたっぷりで、のりのりって感じやった。」
「焼きれんこんがしゃきしゃきでおいしかった。」
(5年生) 

4年 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間で学んで楽しかった学習内容をそれぞれ教科ごとにチームを組み発表しました。

先生役になり、授業を進める。
子ども役になり、問題をとく。
四年生になってできるようになったことを発表する。
実験した結果からわかったことや思ったことを発表する。
好きな百人一首を紹介する。
作った作品で工夫したことを説明する。
みんなを楽しませるクイズを作り、問題を出す。
自分たちで内容を考えて、練習した成果がでていました。

その後のちかいの言葉では、今の自分が目指している目標や、これまでの成果、成長を一文字にあらわし、しっかりと自分の言葉で伝えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31