5年 国語設問を吟味することや、条件をよく見て記述問題に答えること、時間配分などについても説明を受け、子どもたちにとって新たな学びがあったようです。 5年 体育待っているチームは、間隔の違うコーンでジグザグドリブルの練習です。 細かいルールも知っている子が優しく教え、和やかな雰囲気でみんなで体を動かしています。 4年 道徳浮世絵って何?と、ほとんどの子どもが知りませんでした。道徳の教科書に出てくる絵を見ると見たことがある!と言っていましたが、知られていないようでした。 このお話から、日本の文化の素晴らしさを知り、浮世絵以外の和の文化に興味をもつことができました。 4年 理科M先生がビーガーを持って授業をされていました。 グループで実験ができなくても、実感できるように動画を見たり、前で結果を示したり工夫しています。 4年 総合的な学習魅力あるガイドブックにするためには、見出しを工夫する、魅力をアピールするためにグラフやランキングを入れる、目玉となるところをつくりメリハリのあるものにする、など子どもたちはこだわりをもって取り組んでいます。 |
|