カラスの巣の撤去について(お知らせ)続報
近隣の住民の皆さま方へ(お願い)
標題について、先日5月13日にHPでお知らせしましたが、その後の対応についてお知らせします。 大阪市教育委員会や電力会社等と協議の上、次のように対応していただくことになりましたので、お知りおきください。 ・巣の撤去日:5月16日(日)12時頃〜16時頃 ・巣の場所 :本校校庭内(東側)にある電柱上部 ・撤去関係者:電力会社が校内の電力供給を一時停止し、専門業者が撤去 ただし、巣の中にカラスのたまごがあると、「鳥獣保護管理法」に触れるため、撤去できないこともありますのでご理解いただきますようお願いします。 なお、巣の中にたまごがない場合は、巣を撤去する前に、カラスを追い払うために空砲を鳴らすことがあります。そのため、近隣の住民の皆さまには、日曜日のお休み時に、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 今回の撤去作業は、カラスの巣が校内にあり、本校児童・近隣住民の皆さまにも危険が及ぶ可能性があることから、撤去することになりましたのでご理解いただきますようお願いいたします。 リモート学習(6年生)
6年生も、同じ時間帯にTeamsを活用して、算数科のリモート学習にチャレンジしました。
算数の問題についての担任の質問に対して、児童がはっきりと答えていました。 前回のよりも、担任・児童・保護者とも、ずいぶん慣れてきたようです。 リモート学習(5年生)
5年生も、令和3年5月14日(金)の同じ時間帯に、Teamsを活用してリモート学習を行いました。
写真は、4年生のリモート学習の様子です。 オンライン学習(4年生)
4年生は、令和3年5月14日(金)の同じ時間帯に、Teamsを使って算数科の授業を行いました。電子黒板に映した「ひっ算」の問題について、担任からの質問に児童が答えを発表していました。
5月14日オンライン学習(2年生)
令和3年5月14日(金)9:25〜10:00の時間帯に割り当てられた「Microsoft Teamsを活用した双方向通信の実施時間」に、2年生から6年生の児童がリモート学習にチャレンジしました。
今回は、家庭で過ごす児童と保護者、また、登校した児童と教職員が、かなり慣れてきたのか、前回よりもスムーズに双方向での通信を行うことができました。 初めてPCを持ち帰った2年生児童も(保護者の援助大ですが)Teamsを活用して、担任の先生と双方向通信ができました。 学年によっては、算数(ひっ算の学習など)の教科書を開いて、担任からの質問に答える児童もいました。 写真は、2年生が初めて体験したリモート学習です。 |